平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お小遣いを増やすためにはこれ!googleAdsenseをはてなブログ(無料版)のバナーより上に表示させる方法

前回の記事で予告した記事の上にadsenseのバナーを表示する方法をお知らせします。 ※jQueryのライブラリをあらかじめ読み込んでおくことが抜けていたため4/1に追記しました。 googleAdsenseをはてなブログ(無料版)に表示してみた(組み込む場所やバナーの…

googleAdsenseの規約違反にならないためにはこれ!はてなブログ(無料版)の特定のカテゴリ(お酒)の場合だけ非表示にする方法

前回の記事で予告した記事の上にadsenseのバナーを特定のカテゴリの記事の場合だけ非表示にする方法をお知らせします。 ※jQueryのライブラリをあらかじめ読み込んでおくことが抜けていたため4/1に追記しました。 googleAdsenseをはてなブログ(無料版)に表…

無料版でもお小遣い稼ぎ!googleAdsenseをはてなブログ(無料版)に表示する方法(組み込む場所やバナーの枚数の検討)

やっとgoogleAdsenseの審査が通ったので、さっそく組み込んでみます。 1ページに掲載可能なgoogleAdsenseのバナーは3つまで Ad placement policies - AdSense Helpsupport.google.com googleAdsenseの規約を読むと、1ページに広告ユニットが 3 つ、リンクユ…

超便利!はてなブログに自動でグローバルメニューを表示させる方法

今までの改修で、見た目は満足いくものになったのですが、プログラムの話を書くと記事自体が長くなりがちで、スマホで見た場合はメニューが記事の下にあるので他の記事を探す場合に大変使いづらいため、グローバルメニューを追加しました。 追加自体は はて…

はてなブログのタイトルをスマホで見やすくする方法

※内容が分かりづらいと思い、タイトルを変更しました。 はてなブログをレスポンシブ対応にしてみた - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ と はてなブログの色の変更について - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログの続きです。 前2回分の内容を反映…

はてなブログのテーマカラーを変更する方法

はてなブログをレスポンシブ対応にしてみました。 - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ の続きです。 前回ははてなブログのレスポンシブ対応について書きましたが、今回はテーマの色の変更とスマホ向けの見た目の調整について書きます。 まずは 色の調…

はてなブログをレスポンシブ対応にしてみた

はてなブログのスマホ用のviewは表示も速くてよいのですが、googleadsenseが3箇所も入っていて(はてなブログの無料版を使っています)、デザインを自分でいじれないということで、 レスポンシブ対応のテンプレートを導入 してみました。 導入したのはおそ…

ここ半年ほど頑張っているSEO対策(3段階目にやったこと)

SEO

ここ半年ほど頑張っているSEO対策(最初にやったこと) - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ と ここ半年ほど頑張っているSEO対策(2段階目にやったこと) - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ の続きです。 本来のSEO対策 前回・前々回の対応ま…

自転車の空気を入れる際の諸々について

自転車のタイヤの空気って入れなきゃいけないんですか? - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ で自転車屋の愚痴みたいのばかり書いてしまいましたが、そもそも空気を入れる際の手順とか、頻度とかお知らせしていませんでした。 諸々お知らせします。 空…

自転車のパンクの原因

以前自転車のタイヤの空気の重要性について書きましたが、パンクの原因についてお知らせします。 自転車のタイヤの空気って入れなきゃいけないんですか? - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログjitenshaya-se.hatenablog.com パンクとは ほとんど全ての自…

今飲んでいる日本酒(豊の梅 純米吟醸 吟の夢仕込)

今日のお酒は高知の高木酒造 豊の梅 純米吟醸 吟の夢仕込 です。 同じ酒蔵の他の種類のお米で仕込んだのも飲みましたが、即決でこれにしました。 お米以外は全部同じなのに味は全然違うから不思議です。 味は香りが良くて、後味がすっきりしていて、 無濾過…

自転車の空気入れについて

自転車のタイヤの空気って入れなきゃいけないんですか? - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ 空気入れの正しい使い方 でタイヤに空気を入れなきゃいけないことを知らない人がいるという話を書きましたが、空気入れ自体の正しい使い方も知らない人が多…

自転車のタイヤの空気って入れなきゃいけないんですか?

結論から言うと自転車のタイヤの空気は抜けます。 この間、店番をしていたところ、大学生位の女の子がパンクだと修理に持ってきました。 パンクかもしれない場合必ず 空気は入れてみたのか どのくらいの期間で空気が抜けたのか を聞くのですが、なんと、返っ…

家業の自転車屋をgoogleマイビジネスに登録した結果

家業の自転車屋をgoogleマイビジネスに登録してみました。 - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ の続きです。 検索結果には出てきたのですが・・・ googleの 検索結果として下の図のように地図と一緒に出てくることが最大の目的だったのですが、こちら…

家業の自転車屋をgoogleマイビジネスに登録してみました。

なんでgoogleマイビジネスへの登録しようと思ったか 家業は地元で30年以上やっている自転車屋なのですが、10年近く前に近所に駅ができいて以来、お得意さん以外のいわゆる一見さん(要は初めてのお客さん)のお客さんが増えました。 そういう人からよく…

ここ半年ほど頑張っているSEO対策(2段階目にやったこと)

SEO

ここ半年ほど頑張っているSEO対策(最初にやったこと) - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ の続きです。 HTMLの改善 前回の対応をしてからしばらくすると、クロールされる記事も多くなり、最新の記事はすぐにクロールされるようになったので、今ある…

最近定番の日本酒(喜一郎の酒)

最近は 15年ぶり位で日本酒にはまっています。 20歳のころ彼女にフラれ、どうしようもなくなって大人がよくやる ヤケ酒 っていうのをしてみたところ、実は結構飲めてしまうということを改めて知り、 日本酒に目覚めて以来です。 大学生の間は旅行とかスノ…

最近流行の泣ける動画を見て・・・やっぱり泣きました。

2歳半の息子がいる父親としては泣けます。 っていうか泣きました。 家族の夢~ストラーダ「美優Navi」スペシャルWEBムービー - YouTube がんばれ ってよく使うけど、時々ものすごく無責任だなって思えるときがあり、 言ってしまった後に自己嫌悪に陥るとき…

ここ半年ほど頑張っているSEO対策(最初にやったこと)

SEO

なんで今更SEOか 今働いている会社は自社で会員制のWEBサイトを運営しているのですが、ものすごく狭い業界の人向けのサイトのためか、口コミを重視していて、今まで全くといっていいほどSEO対策がされていませんでした。 まあ口コミも限界はありますし、WEB…

初めてのブログ

ブログを始めてみる WEB系のSEをやって10数年、普通にWEBサイトやブログのシステムは作ったことがありましたが、自分でブログなんて書いたことな一度もなく、なんとなく思いつきで初めてみました。 書こうと思っていること 職業であるWEB系の技術的なこと 家…