平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今飲んでいる日本酒(開当男山酒造 開当男山 純米吟醸)

今日のお酒は福島の開当男山酒造 開当男山 純米吟醸です。 福島のお酒第二弾 先日買った1合瓶のお酒第二弾です。 jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.hatenablog.com 吟醸特有の香りがイイ 吟醸香が優しく香ります。 味は甘くフルーティ― 口に含む…

今飲んでいる日本酒(鶴乃江酒造 会津中将 純米吟醸)

今日のお酒は福島の鶴乃江酒造 会津中将 純米吟醸です。 福島のお酒第一弾 先日買った1合瓶のお酒第一弾です。 こちらのお酒は福島の地酒では色々なお店で見かける方かもしれません。 jitenshaya-se.hatenablog.com 鶴は鶴でもタンチョウ ラベルに描いてある…

GRAND KIRIN 十六夜の月 を飲んでみた

GRAND KIRINシリーズの 十六夜の月 が新しく発売していたので飲んでみました。 ※今日スーパームーンが見られると言うことで買ってみました。 GRAND KIRINシリーズの過去記事 jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.haten…

先日の台風の被害も多少あった鬼怒川温泉の旅

シルバーウィークに1泊で鬼怒川温泉に行ってきました。 行きは5時出発 行きはネットの渋滞予測を見たところ、案の定東北道がかなり渋滞するという予測だったので、朝の5時に出発したのですが、出るのが早すぎたらしくどこも渋滞していなかったので、8時…

最近増えた飲みきりサイズの1合瓶(福島の地酒の純米吟醸酒を3種類買ってみた)

地酒の飲みきりサイズは300ml~330ml 以前から売っている地酒の飲みきりサイズは300ml~330mlが普通でした。 泊りがけの旅行に行った日なんかは夜飲むために地酒を酒屋さんやお土産物屋さんで探すのですが、このサイズだと結構量も多く、他に地ビールなんか…

今飲んでいる日本酒(薄井商店 白馬錦 雪中埋蔵 純米吟醸)

今日のお酒は長野の 薄井商店 白馬錦 雪中埋蔵 純米吟醸 です。 ※最近ビールの記事ばかりだったのですが、日本酒を飲んでいないわけではありません。 長野のお酒 最近ほとんど買っていない長野のお酒を買ってみました。 雪の中で熟成させたお酒 冬の間、雪の…

久しぶりに麦とホップ赤が帰ってきました。(2015年)

今日のお酒は サッポロの麦とホップ赤SPECIAL です。 昨年(2014)はまった 昨年も限定発売でしたが、今年も限定発売で復活しました。 実は昨年かなりヘビーローテーションで飲んでいたのですが、いつの間にやらお店から消え、何でだろうと思っていたのです…

スッと飲みやすい サッポロ シルクエビス

今日のお酒は サッポロのシルクエビス です。 白い缶 プレミアムビールの元祖と言えるエビスビールのゴールドに対して、こちらは綺麗な白い缶です。 色はゴールド 色は普通のエビスと同じゴールドです。 味も香りも優しくすっきりとした味 エビスというと味…

人生で一番高いキーボードを買った。

今使っているキーボードが壊れてしまったので、新しいキーボードを買いました。 10年以上使っていたキーボードを買い換えた ショップブランドのパソコンを買ったときに付いていた、オウルテックの安いキーボードを10年以上ずっと使っていたのですが、さすが…

苦味と酸味がガツンとくる宇宙ラベルシリーズ STOUT

今日のお酒は 宇宙ラベルシリーズ STOUT(多胡本家酒造場)です。 ふるさと納税でもらったビール第四弾(これで最後) 先週紹介した岡山県 津山市にふるさと納税した際にお礼としてもらったビールの第四弾(これで最後)です。 ※最後といっても、それぞれ3本…

カラメルの香りが特徴の宇宙ラベルシリーズ WEIZEN ALT

今日のお酒は 宇宙ラベルシリーズ WEIZEN ALT(多胡本家酒造場)です。 ふるさと納税でもらったビール第三弾 先週紹介した岡山県 津山市にふるさと納税した際にお礼としてもらったビールの第三弾です。 jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.hatenabl…

キメの細かい泡が特徴の宇宙ラベルシリーズ MERC

今日のお酒は 宇宙ラベルシリーズ MERC(多胡本家酒造場)です。 ふるさと納税でもらったビール第二弾 先週紹介した岡山県 津山市にふるさと納税した際にお礼としてもらったビールの第二弾です。 jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.hatenablog.com…

綺麗な黄金色が特徴の宇宙ラベルシリーズ ITSUHA

今日のお酒は 宇宙ラベルシリーズ ITSUHA(多胡本家酒造場)です。 ふるさと納税でもらったビール第一弾 先週紹介した岡山県 津山市にふるさと納税した際にお礼としてもらったビールの第一弾です。 jitenshaya-se.hatenablog.com 太陽系のラベル 太陽系の星…

ふるさと納税で一番量の多いビールのお礼がもらえる岡山県津山市(多胡本家酒造場 宇宙ラベルシリーズ)

昨年からふるさと納税を始めた 昨年からふるさと納税を始めたのですが、ネットで調べたところ一番沢山もらえるのが 岡山県 津山市 多胡本家酒造場 宇宙ラベルシリーズ でした。 1万円寄付すると330ml×12本もらえる 1万円寄付すると330mlの地ビール4種類×…

健康を気にするビール大好きな人の味方! アサヒ ロイヤルラベル

今日のお酒はアサヒ ロイヤルラベルです。 ビールで糖質40%オフは日本発らしい 普通、糖質○○%オフとかカロリーオフなんて言っているのはほとんど第3のビールか発泡酒ですがこちらは麦芽100%のビールです。 アラフォーの私にはうれしい商品です。 味は本格…

新しくなった ザ・モルツ UMAMI を早速飲みました。

今日のお酒は ザ・モルツ UMAMI です。 新しくなったモルツ 最近EXILEが出演しているCMが沢山流れているので気になっていた、新しくなったモルツが売っていたので早速買ってみました。 以前はキャンペーンの印象が強かった 昔は缶に張られているシールを集め…

さくらんぼのような香りが特徴的!!! さくら酵母ウィート(株式会社あくら)

今日のお酒は さくら酵母ウィート(株式会社あくら)です。 桜の酵母から作られたビール 桜のラベルが綺麗だったので秋田の地ビールを買ってみました。 桜の木から採取した酵母から使っているらしいです。 かなりのにごり 見た目はかなりにごっていて、炭酸…

これから買う方は必見!ママチャリの選び方(お店に行く前に考えておく5つのこと)

自転車屋をやっていると言うと、どんな自転車がいいの?とアバウトな質問を受けるので、ママチャリを買おうと思っている方にお店に行く前に考えておいて欲しいことをまとめてみます。 目次 もう少し具体的に考えて欲しい コレだけ考えておけば大丈夫 ママチ…

ブログ会界隈でも割と評判の良い アサヒの クリアアサヒ 秋の琥珀

今日のお酒はアサヒの クリアアサヒ 秋の琥珀です。 ブログ界隈でも評判の良い第3のビール いろいろな人のブログのレビューを見ていると、秋限定の第三のビールの中ではこちらの製品の評判が良かったので飲んでみました。 色は琥珀色 色は製品名でもある琥…

一応まだまだ夏なので アサヒビール+オリオンビール 沖縄だより

今日のお酒はアサヒビールとオリオンビール共同開発の沖縄だよりです。 ジャケ買い 急に天気が悪くなり、涼しくなりましたがまだまだ8月ということで夏っぽいこちらの商品を買ってみました。 さっぱり飲める 第3のビール特有の割もの感はありますが、後味…