平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイベストエントリー という程でもありませんが

今週のお題「マイベストエントリー」 店の大掃除を頑張りすぎて体中が痛いのですが、お酒を飲んでよい気分なので調子にのって今週のお題にチャレンジしてみます。 はてなスターが一番多い記事 大した記事を書けていませんがその中でも最もスターをいただいた…

今飲んでいる日本酒(富美菊酒造株式会社 銀嶺雷鳥)

今日のお酒は富山の富美菊酒造株式会社 銀嶺雷鳥 純米吟醸です。 富山旅行のお土産 先日の銀嶺立山と同様親の富山旅行のお土産です。 ぐい飲みはお気に入りのカエル こちらの記事を見て久しぶりにお気に入りのカエルのぐい吞みで飲んでみました。 goriboo505…

今飲んでいる日本酒(立山酒造 銀嶺立山 吟醸)

今日のお酒は 富山の立山酒造 銀嶺立山 吟醸です。 富山旅行のお土産のドラフト会議から漏れた 親が富山に旅行に行った際に日本酒のセットを買ってきてくれたのですが、義理の兄とドラフト会議の結果、銀嶺立山は義理の兄の取り分となったので飲めませんでし…

水っぽかも? サッポロの欧州四大セレクション ウィンナー セブン&アイ・ホールディングス限定

今日のビールは サッポロとセブンアンドアイの共同開発 欧州四大セレクション ウィンナー です。 欧州四大セレクションシリーズ 以前ドルトムンダーを飲みましたが、欧州四大セレクションシリーズです。 jitenshaya-se.hatenablog.com セブン&アイ・ホールデ…

スマホのワイヤレス充電って格好いい

携帯やスマホを使っていて何が面倒って充電するときに一々充電ケーブルを挿さなければいけことだと思います。 (充電自体が無くなれば良いとは思いますが、それはまだまだ先の話だと思うので・・・) 今までの充電器の不満点 防水機能付きの場合、電源部分に…

大掃除はじめました

世の中はクリスマスで浮かれているのに大掃除まじめました。 と言っても先週の週末からですが。 自営業者の子供あるある 自営業の家に生まれた子供はほとんどそうだと思いますが、家の大掃除+お店の大掃除が待っています。 子供の頃:褒められる+お小遣い…

冬のどごし 華やぐコク

今日のお酒は キリンの冬のどごし 華やぐコク です。 やはり限定醸造 最近第3のビールを買うときの理由NO1です。 というかONLY1かもしれません・・・。 濃い目の色 最近多い濃いめのゴールドです。 コクがありすっきりした味 コクがあり、すっきりした味で…

ずっと飲み続けられる DRY PREMIUM 和の贅沢プレミアム

今日のビールは アサヒの DRY PREMIUM 和の贅沢プレミアム です。 本当は夏ギフト用 ちょっと離れた酒屋さんに寄った時にたまたま冷蔵庫で売っていたのですが、本来は夏ギフト用らしいです。 ラベルが綺麗 ラベルは濃紺の和柄できれいです。 黄金色 色はちょ…

美味しさ10倍! カロリーも10倍!!! 大人の餅太郎

子供の頃、家の手伝いをして、お駄賃の100円を握りしめてよく駄菓子屋さんに行きました。 消費税なんていう後出しじゃんけんのようなズルいものもなく、今日はどのお菓子とお菓子を組み合わせて100円以内で満足できるか、簡単だけどものすごく難しい計…

黒なのにスッキリ 金麦 黒のひととき

今日のお酒は サントリーの金麦 黒のひととき です。 これもやっぱり限定醸造 やっぱり限定醸造を買っています。 黒 第三のビールっぽさをあまり感じさせない黒です。 コクを推しているようだが・・・ コクを推しているようですが、あまり濃くは感じず、スッ…

クリアアサヒ+ホップの香り クリアアサヒ 初摘みの香り2015

今日のお酒は クリアアサヒ 初摘みの香り2015 です。 相変わらず限定品を買ってしまう。 限定醸造とか言われるとやっぱり買ってしまいます。 ホップの香り ホップ推しなだけに第3のビールと言えどもホップの香りがします。 味自体はクリアアサヒ 味は普通の…

水っぽい黒ビール? サントリークラフトセレクトシリーズ インペリアルスタウト(IMPERIAL STOUT)

今日のお酒は サントリークラフトセレクトシリーズ インペリアルスタウト(IMPERIAL STOUT) です。 サントリーのクラフトセレクトシリーズ 結構美味しいのが多いクラフトセレクトシリーズです。 jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.hatenablog.com…

辛味と苦味が特徴 サントリークラフトセレクトシリーズ ゴールデンエール(GOLDEN ALE)

今日のお酒は サントリークラフトセレクトシリーズ ゴールデンエール(GOLDEN ALE) です。 サントリーのクラフトセレクトシリーズ 前回のTHE PUMPKIN はキワモノ系でしたが、結構美味しいのが多いクラフトセレクトシリーズです。 jitenshaya-se.hatenablog.…

出禁のお客さんの襲来(自転車屋の話です)

久しぶりに数少ない出入り禁止のお客さんが来たので書きます。 出入り禁止 商売をやっていると、良いお客さんばかりでなく、面倒なお客さんも極たまにですがいらっしゃいます。 当然商売なのである程度は我慢しますが、本当に面倒で商売に悪影響があるような…

はてなブログの記事下にサムネイル付きの関連記事をランダムに出す方法 に nendのネイティブ広告を追加してみた(nendのネイティブ広告導入方法も書いてあります)

スマホ表示の場合の広告としてnendを利用しているのですが、nendからネイティブ広告始めました!というメールが来ました。 ※nendはスマートフォン専用の広告です。 ネイティブ広告というのはyahooやmsnなどニュースサイトで見かける、記事の一覧の中に埋め込…

スーパードライとは違う アサヒスーパードライプレミアム 原酒仕立てプレミアム

今日のお酒はアサヒのスーパードライプレミアム 原酒仕立てプレミアム です。 近所のスーパーで推していた 近所のスーパーのお酒売り場で推していたので買ってみました。 ちょっと濃い目の色 スーパードライに比べると少し濃いめの色です。 香りはあまりしな…

甘くないレモンスカッシュのような レモンビール

今日のビールは 日本ビールの レモンビール です。 変わったビールを売っている日本ビール 先日の有機農法ビールや白濁を売っている日本ビールの商品です。 ※キワモノ感に惹かれて買ってしまいました。 jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.hatenabl…

Quick Charge 2.0(急速充電2) 対応のスマホ充電器の充電が早すぎてビビった

今週のお題「今年買って良かったモノ」 https:// 会社でスマホの充電をする際にパソコンからUSBケーブルで充電していたのですが、 https:// 1.PCがUSB機器として認識してしまい画面にPOPUPが上がる ※windows7の場合、スタートメニュー → コントロールパネ…

シャープに感じなかった エクストラシャープ

今日のビールは アサヒのエクストラシャープ です。 CMで見かける テレビでもCM流れているし、スーパーなんかでも結構推していたので、買ってみました。 思ったより辛くない? スーパードライのエクストラシャープなんて名前なので、超辛口を想像していたの…

息子さんすいません・・・。

息子さんすいません・・・って釣りみたいになってしまいましたが、なんと!メトロファミリーパーク IN AYASE 2015 にまさかの落選をしてしまいました。 申し込んだときに書いた記事 jitenshaya-se.hatenablog.com まさか参加もできないとは 「参加の可否につ…