平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今飲んでいる日本酒(冨士酒造 栄光冨士 純米吟醸 朝顔ラベル)

今日のお酒は山形の 冨士酒造 栄光冨士 純米吟醸 朝顔ラベル です。 昨年の夏もはまった夏酒 昨年の夏にはまって何度もリピートして買ったお酒です。 今年のお酒もやっぱりおいしい 香りもよく、辛すぎず甘みもあり、後味もすっきりで言うことなしです。 一…

自転車のリコール情報はどうやって調べるべきか

昨日テレビのニュースでも取り上げられていたので知っている方も多いと思いますが、パナソニックの電動アシスト付き自転車のバッテリーのリコールが発表されました。 <a href="https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/note/d201507.html" data-…

セブン&アイ キリン まろやかエール

今回もセブンイレブンで買った セブン&アイ キリン まろやかエール です。 セブン&アイとキリンの共同開発 以前飲んだ金のビールは SUNTORYとの共同開発でしたが、こちらはキリンとの共同開発です。 セブン&アイ SUNTORY 金のビール - 平日WEB系SE 週末時…

コエドブルワリー COEDO 瑠璃 (コエド Ruri)

今日のお酒はコエドブルワリー COEDO 瑠璃 (コエド Ruri)です。 先日飲んだ COEDO 伽羅 (コエド Kyara)と同じブランドのビールです。 コエドブルワリー COEDO 伽羅 (コエド Kyara) - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログjitenshaya-se.hatenablog.c…

サッポロクラシック

今回のお酒はサッポロクラシックです。 本来は北海道限定 北海道限定のビールなのですが、近所のスーパーの北海道フェアで普通に売っていたので買ってみました。 黒ラベルと比べると少し苦めで後味すっきり 普通に売っているビールの中ではサッポロ黒ラベル…

足立の花火大会に行ってきました。

夏の風物詩、足立の花火大会に行ってきました。 今年は少しだけ雨 去年は大雨で見にいけなかったのですが、今年も少しだけ雨が降っていましたが、夜には止むと言うことで行ってきました。 花火が始まる前に虹 始まる1時間半くらい前に現地に着き、場所を確保…

セブン&アイ SUNTORY 金のビール

今回はセブンイレブンで買った SUNTORY 金のビール です。 セブン&アイとSUNTORYが共同開発 セブン&アイとSUNTORYが共同開発したしたビール、セブンイレブンかヨーカドーでしか変えません。 炭酸の泡がまろやかで濃い味 泡が細かく地ビールのようにまろや…

常陸野ネストビール エキストラハイ EXTRAHIGH(木内酒造)

今日のお酒は先日飲んだ 赤米エール と同じ 茨城県の木内酒造合資会社の 常陸野ネストビール エキストラハイ EXTRAHIGHです。 常陸野ネストビール 赤米エール RED RICE ALE(木内酒造) - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログjitenshaya-se.hatenablog.co…

コエドブルワリー COEDO 伽羅 (コエド Kyara)

今日のお酒はコエドブルワリー COEDO 伽羅 (コエド Kyara)です。 時々見かけるCOEDOシリーズ デパートの酒売り場や、スーパーなんかでも時々見かけるCOEDO シリーズの伽羅です。(実際に今回もちょっとはなれたスーパーで見つけて買いました) 少々お高いC…

はてなブログでスクロールすると画面上部に固定されるPC・スマホ両方に対応したグローバルメニューを表示する方法(PC・スマホ両方に対応)の改良版

以前作ったこちらの画面をスクロールした時に追従するグローバルメニューですが、細かいところで何か所か修正したので別記事で公開します。 はてなブログでスクロールすると画面上部に固定されるPC・スマホ両方に対応したグローバルメニューを表示する方法(…

今度はPanasonicの洗濯機が7年経たずに壊れた・・・(縦型からドラム式へ)

洗濯機も7年経たずに壊れた 以前書いた通り、先日Panasonicの冷蔵庫が7年経たずに壊れてしまったのですが、続いて洗濯機も壊れました。 洗濯機の寿命は大体7~8年程度なのでそろそろ壊れる時期ではあったのですが、やはり大型の白物家電が立て続けに壊れると…

今飲んでいる日本酒(寿酒造 國乃長 無濾過純米生原酒 カエルラベル)

今日のお酒は 寿酒造 國乃長 無濾過純米生原酒 カエルラベル です。 今度は大阪のお酒 今回はいつも買う地酒屋さんで夏酒フェアをやっていたので、割と珍しい大阪のお酒を購入しました。 ラベルは蛙でかわいいが、アルコールの強い辛めのお酒 ラベルは蛙でい…

セブン&アイのベルギー白ビール BEL-WHITE ベルホワイト(第三のビール)

今回はセブンイレブンで買ったベルギー白ビール BEL-WHITE ベルホワイト(第三のビール)です。 以前飲んだベルプレミアムやベルブラックと同じシリーズです。 ヨーカドーの138円のベルギービール BEL-PREMIUM ベルプレミアム(第三のビール) - 平日WEB系SE…

Yシャツのアイロンがけの方法 10年間で編み出したアイロンがけのコツ!!!

以前アイロンがけを特技と言おうかという記事を書きましたが、10年間で編み出したYシャツのアイロンがけの手順(コツ含む)を公開したいと思います。 <a href="http://jitenshaya-se.hatenablog.com/entry/2015/07/04/180000" data-mce-href="http:…

常陸野ネストビール 赤米エール RED RICE ALE(木内酒造)

今日のお酒は茨城県の木内酒造合資会社の常陸野ネストビール 赤米エール RED RICE ALEです。 茨城のビール 以前も行った東北の物産店で見つけたのですが、何故か関東の茨城の地ビールで赤米を使ったビールと言うなんともマニアックなビールだったので思わず…

今飲んでいる日本酒(梅一輪酒造 梅一輪 純米大吟醸)

今日のお酒は 梅一輪酒造 梅一輪 純米大吟醸 です。 またもや千葉のお酒 今回のお酒は嫁の実家が千葉なので、嫁の実家に行った時に買ってきました。 癖も無く飲みやすいお酒(食事に合わせやすいかも) 生のお酒が無かったので、一番グレードの高い純米大吟…

サッポロの欧州四大セレクション ドルトムンダー セブン&アイ・ホールディングス限定

セブンイレブンに寄ったときにたまたま見つけた サッポロの欧州四大セレクション ドルトムンダーを飲んでみました。 セブン&アイ・ホールディングス限定 こちらはセブン&アイ・ホールディングス限定なのでセブンイレブンやイトーヨーカドーなどでしか売って…

GRAND KIRIN BITTER SWEETを飲んでみた。

このところGRAND KIRINシリーズを飲んでいるので、GRAND KIRINのBITTER SWEETも飲んでみました。 最近流行のビンに詰められたビール GRAND KIRIN と ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム を飲んでみた - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログjitensha…

そろそろYシャツのアイロンがけを特技と言っても良い頃だろうか

皆さん特技は何ですか?と聞かれるとなんと答えますか? 色々な特技をお持ちだと思いますが、私の場合は高校生になったときから練習させられていて、大学生のときに自転車組立整備士と自転車安全整備士という資格を取ったので、自転車の修理と胸を張って言い…

PHPで画像に簡単に日本語を書き込む方法

たまたま仕事で要望があり、試したところ、PHPで画像を扱うのが思ったより簡単だったので、記事にしてみます。 前提 OS centOS5.6(ちょっと古いです) PHP 5.3.8(yumでインストール) apache 2.2.3(yumでインストール) 画像の操作には何はさておきGDライ…

自分が新人の頃はどうだったのかと振り返ってみました。

俺はお前の上司だし先輩や。そりゃ『上から』やろ 確かに!!!まさに正論。 「上から目線ですねー」ってだって「上」だもの。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚gin-kei.hatenablog.com 激しく同意してしまったけど・・・ それなりに社会人経験をして色白お…