平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ♪かぼちゃ♪南瓜♪ サントリークラフトセレクトシリーズ THE PUMPKIN

今日のお酒は サントリークラフトセレクトシリーズ THE PUMPKIN です。 ハロウィンの季節限定 先日飲んだPUMPKICK同様この季節限定のカボチャのビールです。 jitenshaya-se.hatenablog.com サントリーのクラフトセレクトシリーズ 結構美味しいのが多いクラフ…

やっと完成!はてなブログの記事下にサムネイル付きの関連記事をランダムに出す方法(2015 11/5,11/19,12/8追記)

1度作ってからバグ修正などを何度か繰り返してきましたが、再度大幅に修正しなければいけない部分が出てきたので、作り直しました。 ※2015 11/15 追記 と言いつつまたもや修正してしまいました。 このブログは問題ないのですが、TOPページに複数記事表示して…

今飲んでいる日本酒(冨士酒造 栄光冨士 純米吟醸 無濾過生原酒 秋酒)

今日のお酒は山形の冨士酒造 栄光冨士 純米吟醸 無濾過生原酒 秋酒 です。 大好きな栄光冨士シリーズ 栄光冨士シリーズはどれもおいしいので即買いしました。 jitenshaya-se.hatenablog.com ほんの少しだけ発泡しているかも 無濾過の生原酒なので、発泡して…

数量限定発売!ブラウンベルグ(BROWN BELG)

今日のお酒はSAPPOROのブラウンベルグ(BROWN BELG) です。 ホワイトベルグシリーズ ホワイトベルグシリーズのゴールドベルグに次ぐ第三弾です。 泡が柔らかい ホワイトベルグシリーズは泡が柔らかいのが特徴だと思うのですが、こちらもその特徴を引き継い…

2015年度版が発売! とれたてホップ2015

今日のお酒は KIRINのとれたてホップ2015 です。 実は12年も続いているらしい あまり意識したことが無かったのですが、実は12年も続いているらしいです。 柑橘系の香り そこまでは強くはありませんが、ホップ押しなビールなので柑橘系の香りがします。 麦っ…

軽い飲み口と後味すっきりレーベンブロイ

今日のお酒は アサヒビール レーベンブロイ です。 アサヒビールがライセンス生産している ドイツのビールを製造方法を守りつつ、アサヒビールが日本でライセンス生産しているもののようです。 淡い黄金 色は淡い黄金色です。 後味スッキリ爽やか 最初口に入…

久しぶりに築地駅に降りて感じた事

所要があり、久しぶりに築地駅に降りてみました。 築地駅といえば 私にとって築地駅といえば皆さんご存知の築地市場や築地本願寺ではなく、聖路加ガーデンタワーの無料展望台です。 学生時代、都内の夜景スポットに出かけるのが好きで色々な所を回っていたの…

梨ジュースのようなビール Pear Lager

今日のお酒は 北海道麦酒醸造の Pear Lager です。 ローソンでしか見かけない ローソンでしか見かけないので買ってみました。 色は白く濁っている グラスに注ぐとかなり白っぽく、濁っています。 梨ジュースのようだが、あまり甘くない 香はほとんどしないの…

いまさらながら プレモル(プレミアムモルツ)の芳醇エール を飲んでみた

今日のお酒は サントリーの プレミアムモルツ 芳醇エールです。 ネットでもちょっと前に話題になっていた ネットでもちょっと前に話題になっていたのですが、なかなか食指が動かず・・・いまさら飲んでみました。 飴色 缶の色と一緒の飴色です。 結構香りが…

うまく第三のビールっぽさは消せているかも 金麦 琥珀のくつろぎ

今日のお酒は SUNTORY 金麦 琥珀のくつろぎ です。 秋の限定品 スーパーで限定品というラベルを見つけたので買ってしまいました。 色は琥珀色 商品名と同じ琥珀色です。 香ばしさが特徴 口に入れた時の香ばしさが最大の特徴です。 三のビールっぽさは感じな…

冷蔵庫の奥から出てきた 琥珀エビス クリスタルアンバー

今日のお酒は サッポロの琥珀エビス クリスタルアンバー です。 以前買ったのを冷蔵庫に入れたまま忘れていた 以前買って冷蔵庫に入れておいたのですが、奥に入っていて忘れていたようです。 ※そのお蔭でよく冷えていました。 琥珀色 琥珀エビスというくらい…

プリンターを買い換えました(キャノンのMG7530)

昨日写真を印刷していたら、とうとう印刷がおかしくなったので、プリンター(キャノンのMG7530)を買い換えました。 Canon キヤノン インクジェット複合機 PIXUSMG7730BK ブラック 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2015/09/03 メディア: Personal Compute…

実は千葉で作られている 日光路ビール

今日のお酒は 日光路ビールです。 先日鬼怒川温泉に旅行に行った際に飲んだ シルバーウィークに鬼怒川旅行に行った際に地ビールだと思って飲みました。 jitenshaya-se.hatenablog.com 実は千葉で作られている 飲んだ後、ラベルを読んでみたらなんと千葉の酒…

鬼怒川の近くでは普通にセブンイレブンで売っている日本酒(宇都宮醸造 四季桜 生貯蔵 純米酒)

今日のお酒は栃木の宇都宮醸造 四季桜 生貯蔵 純米酒 です。 先日鬼怒川温泉に旅行に行った際に飲んだ シルバーウィークに鬼怒川旅行に行った際に日光路麦酒と一緒に飲みました。 jitenshaya-se.hatenablog.com 普通にセブンイレブンで売っている日本酒 鬼怒…

甘みを感じる? 麦とホップ 絹のコク

今日のお酒は サッポロの麦とホップ絹のコク です。 麦とホップ 第3のビールの中では比較的美味しいものがでる麦とホップシリーズです。 こちらも限定醸造 やはり限定と言う言葉にやられてしまいました。 赤と比べるとパンチに欠ける 麦とホップの赤と飲み比…

思ったよりは第三のビールっぽさが弱いかも SUNTORY 冬の薫り

今日のお酒は SUNTORY 冬の薫り です。 冬限定の第三のビール第2弾 昨日に引き続き冬限定の第三のビールです。 思ったより香りがいい 昨日ので、やっぱり第三のビールは第三のビールか・・・とちょっと落胆していたのですが、こちらは「アロマホップ2倍」と…

ハロウィンの季節にピッタリなカボチャ風味のビール PUMPKICK

今日のお酒は アメリカからの輸入品 PUMPKICK です。 ピッタリなカボチャ風味のビール 最近あまり輸入物のビールを飲まないのですが、ハロウィンの季節にピッタリなビールを見つけたので思わず買ってしまいました。 日本初上陸らしい お店の方の説明では日本…

冬限定だが・・・やっぱり第三のビールっぽい アサヒ 冬の乾杯

今日のお酒は アサヒ 冬の乾杯 です。 冬限定の第三のビール 最近発売されている冬限定の第三のビールです。 少し香りは強め 普通の第三のビールよりは少し香りはします。 味はやっぱり第三のビール 色々とラベルに書いてありますが、後味が第三のビール特有…

結構おいしい 冬物語

今日のお酒は SAPPOROの冬物語 です。 9/29発売 9/29発売で、すぐに買ってあったのですが他のお酒を飲んでいるうちに1週間も過ぎてしまいました。 冬限定 名前の通りやっぱり「冬」限定です。 黒ラベルに似ている 同じSAPPOROなだけに普通に売っているビール…

まろやかな黒ビール ヱビス プレミアムブラック

今日のお酒は ヱビス プレミアムブラック です。 エビスの黒ビール エビスといえば艶消しゴールドの缶ですが、こちらは艶ありのブラックです。 香も良く味もまろやか 黒ビールというと香ばしさが強く、味も苦味や酸味が結構あって癖があるイメージですが、こ…

これで貴方も秋田美人になれる・・・かも?! 秋田美人のビール

今日のお酒は秋田の株式会社あくら 秋田美人のビールです。 さくら酵母ウィートと同じ地ビール醸造所で作られたビール 先日飲んだ変わり種のさくら酵母ウィートと同じ地ビール醸造所で作られたビールです。 jitenshaya-se.hatenablog.com コラーゲンの破壊を…

今飲んでいる日本酒(松崎酒造店 廣戸川 純米吟醸)

今日のお酒は福島の松崎酒造店 開当男山 純米吟醸です。 福島のお酒第三弾(最後) 先日買った1合瓶のお酒第第三弾(最後)です。 jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.hatenablog.com jitenshaya-se.hatenablog.com 果物ような香り 爽やかな果物の…