平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

初めてのブログ

 

ブログを始めてみる

WEB系のSEをやって10数年、普通にWEBサイトやブログのシステムは作ったことがありましたが、自分でブログなんて書いたことな一度もなく、なんとなく思いつきで初めてみました。

 

 書こうと思っていること

  • 職業であるWEB系の技術的なこと
  • 家業の自転車屋の話題
  • 普段思っていること

 

なんではてなブログ

はじめるにあたって無料ブログを少し調べたところ、FC2とかlivedoorブログとか、良さそうなところがたくさんあったのですが、結局、昔仕事でこもった某データセンターの隣のラックを占領していた はてな にしてみました。

あのむき出しのサーバー(自作PCともいう)が懐かしいですね。(今はさくらに移行してしまったようですが・・・)

今となっては少なくなってしまった自作PCとしては自分の触っていたIBMの黒いサーバーよりも気になる存在でした。

 

少し使ってみた感想(3/26に追記)

無料なのに思ったよりも機能も充実しているし、管理画面も使い易いので続けられそうです。

特にWEB系SEとしてはヘッダーにCSSjavascriptを直接書けるので、見た目や機能などをいじれるのが魅力です。

また、テンプレートも充実していて美術的センスに欠けるSEとしては大変助かりました。