平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GRAND KIRIN THE AROMA を飲んでみた

以前GRAND KIRINを飲んでみたのですが、レギュラーのグランドキリンに続いてTHE AROMAも飲んでみました。 最近流行のビンに詰められたビール GRAND KIRIN と ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム を飲んでみた - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログ…

はてなブログでスクロールすると画面上部に固定されるPC・スマホ両方に対応したグローバルメニューを表示する方法(PC・スマホ両方に対応)

※2015/7/19に修正版を作りました。 はてなブログでスクロールすると画面上部に固定されるPC・スマホ両方に対応したグローバルメニューを表示する方法(PC・スマホ両方に対応)の改良版 - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログjitenshaya-se.hatenablog.com…

SAPPORO 百人のキセキ 魅惑の黄金エール

今日のお酒はSAPPORO 百人のキセキ 魅惑の黄金エール です。 コンビに寄ったときに見慣れないビールがあったので買ってみました。 SNSで意見を集めて作ったビール Facebook上の「百人ビール・ラボ」というプロジェクトでビール好きの意見を聞いて作ったビー…

はてなブログでスクロールすると画面上部に固定されるグローバルメニューを表示する方法(PCのみ)

スマホサイトなんかでよく見かける、画面をスクロールした時に画面の上に固定されるグローバルメニューをたまたま仕事で調べていたので、このブログにも実装してみました。 グローバルメニューの表示自体は以前書いた方法を利用します。 はてなブログを改造…

はてなブログを改造する際に利用するスマホの判定方法(UserAgentによる判定から画面幅による判定へ)

UserAgentによる判定から画面幅による判定へ 今までjavascript内でスマホを判定する際には下のコードのようにUserAgentを使っていました。 if ((navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('iPod') > 0 || navigator.userAg…

サントリークラフトシリーズ ブラウンエール(BROWN ALE)

今日のお酒はサントリーのブラウンエール(BROWN ALE)です。 先日のペールエール(PALE ALE)に引き続いてブラウンエール(BROWN ALE)をコンビニで買ってみました。 サントリーのペールエール(PALE ALE) - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログjitensh…

今飲んでいる日本酒(飯沼本家 きのえね 純米無ろ過生原酒 直汲み)

今日のお酒は 千葉の飯沼本家 甲子(きのえね) 純米無ろ過生原酒 直汲み です。 案外多い千葉の地酒 前回の東京の田村に続いて今度は千葉のお酒です。 千葉ってあまりイメージない人も多いと思うのですが、思ったより蔵元が多く地酒も多いです。 少し発泡性…

今更だけどgoogleAnalytics(ユニバーサルアナリティクス)でユーザー動向を追い易くなり、障害対応が楽になった(User-ID機能によりクロスデバイス分析が可能に)

SEO

前回の記事でgoogleAnalyticsがユニバーサルアナリティクスに変わったとことで便利になった点についてお知らせしましたが、もう一つ良くなった点があります。 今更だけどgoogleAnalytics(ユニバーサルアナリティクス)で複数サイトの運営が楽になった(トラ…

今更だけどgoogleAnalytics(ユニバーサルアナリティクス)で複数サイトの運営が楽になった(トラッキングコードの複数設置が可能に)

SEO

1サイトに1つのトラッキングコードでは足らない 大変便利なgoogleAnalyticsですが、以前は1ページに1つのトラッキングコードしか設定できませんでした。 そのため、複数サイトを運営している場合、サイト毎にトラッキングコードを分けて管理するか、1つの…

堀切菖蒲園の菖蒲まつりに行って来ました。

梅雨の花といえば紫陽花が一番有名ですが、花菖蒲も見頃ということで、堀切菖蒲園の菖蒲まつりに行って来ました。 一番の見頃に行ったので、結構人が出ていました。 こんなに種類があるのかって驚く位沢山品種があるらしいのですが・・・ 他の花と違って花菖…

ヨーカドーの188円のベルギー黒ビール BEL-BLACK ベルブラック(第三のビール)

今日は先日ヨーカドーで買ったベルギービールBEL-PREMIUM と一緒に買ったベルギー黒ビール BEL-BLACK ベルブラック(第三のビール)です。 ベルギービールBEL-PREMIUMの記事 ヨーカドーの138円のベルギービール BEL-PREMIUM ベルプレミアム(第三のビール) …

お酒のアフィリエイトリンクを張るのを止め、お酒の記事にGoogleAdsenseを表示するようにしました

SEO

このブログはお酒のアフィリエイトリンクを張るのを止め、お酒の記事にGoogleAdsenseを表示するようにしました。 お酒の紹介記事とGoogleAdsense このブログでは私の飲んだお酒を(かなりの頻度で)紹介しているのですが、そのページにアマゾンや楽天のアフ…

カレーの辛さが足らないときはコレ!!! ハウスの カレーパートナー 辛味オイル

とうとう我が家もバーモントカレー甘口に これまでは大人用にカレーを作って子供用にはレトルトの子供用カレーだったのですが、そろそろ息子が3歳になるため我が家のカレーがバーモントカレーの甘口になってしまいました。 沢山食べるのはいいことだけど め…

はてなブログの記事下にサムネイル付きの関連記事を出して回遊性をUP!!!(2015 6/10 6/16 6/26 7/6バグ修正版)

※2015 6/16 ブラウザによるcss('background-image')の戻り値の違いを吸収するように修正しました。 ※2015 6/26 jQueryを独自に読み込んだ方が早いので、独自に読み込むように修正しました。また、関連記事は後から処理を行っても良いので、3秒たってから読み…

ヨーカドーの138円のベルギービール BEL-PREMIUM ベルプレミアム(第三のビール)

先日の西友の99円ビールほどはインパクトはありませんでしたが、ヨーカドーでベルギービール BEL-PREMIUM ベルプレミアム(第三のビール)が138円で売られていたので買ってみました。 色は白ビール系 グラスに注いで見ると、白ビール系の白濁した感じの色で…

今飲んでいる日本酒(田村酒造場 田むら 純米吟醸 吟風)

今日のお酒は 東京の田村酒造場 田むら 純米吟醸 吟風 です。 東京生まれのお酒 日本酒としては大変珍しい東京(福生)の酒蔵のお酒です。 東京のお酒と言われてもぴんとこないのですが、なんと200年近くもある歴史のある酒蔵で作られているお酒です。 いつ…

サントリークラフトシリーズ ペールエール(PALE ALE)

今日のお酒はサントリーのペールエール(PALE ALE)です。 見慣れない缶にジャケ買い サントリーのビールはわりと水っぽい印象があったので、避けていたのですが、見慣れない缶だったのでジャケ買いしました。 地ビールに負けない香りと味 普通に売っている…

今飲んでいる日本酒(2015年の喜一郎の酒)

今日のお酒は秋田の喜久水酒造合資会社 喜一郎の酒 の2015年の新酒です。 定番のお酒の2015年の新酒 以前書いたとおり、買うものに迷ったときは必ず買っていた喜一郎の酒の新酒です。 最近定番の日本酒(喜一郎の酒) - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブロ…

はてなブログの記事下にサムネイル付きの関連記事を出して回遊性をUP!!!(6/10に別記事で修正版を公開しました)

※2015 6/10に一部バグの修正とCSSとjavascriptの分離を行ったので、別記事にまとめました。 はてなブログの記事下にサムネイル付きの関連記事を出して回遊性をUP!!!(2015 6/10 バグ修正版) - 平日WEB系SE 週末時々自転車屋 のブログjitenshaya-se.hatenab…

品質 (Quality)、コスト (Cost)、納期 (Delivery) で一番何が大事?

品質 (Quality)、コスト (Cost)、納期 (Delivery) で一番何が大事でしょうか。 いきなり禅問答のような質問ですが、SEやっていると同僚や同業者と飲みに行くと時々話題に出ます。 SEとしては一番大事だと思うのは納期 (Delivery) 私は恐らく普通の仕事よりも…

金色堂 ゴールデンエール(岩手の世嬉の一酒造)

今日のお酒は岩手の世嬉の一酒造の金色堂 ゴールデンエールです。 今回も岩手の地ビール たまたまなのですが、以前紹介した上閉伊酒造のズモナビール ゴールデンピルスナーと同じ岩手の地ビールです。 ズモナビール ゴールデンピルスナー(岩手の上閉伊酒造…

今日(2015 6/1)から自転車の罰則が厳しくなります。自転車運転者講習制度(平成27年6月1日施行)について

以前自転車事故について書いた際に書きますとか言っておいて書いていなかったので、施行の当日ですが書いてみます。 <a href="https://jitenshaya-se.hatenablog.com/entry/2015/05/22/190000" data-mce-href="https://jitenshaya-se.hatenablog.com/entr…