平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

そろそろYシャツのアイロンがけを特技と言っても良い頃だろうか

皆さん特技は何ですか?と聞かれるとなんと答えますか?

 

色々な特技をお持ちだと思いますが、私の場合は高校生になったときから練習させられていて、大学生のときに自転車組立整備士自転車安全整備士という資格を取ったので、自転車の修理と胸を張って言います。

 

 シャツのアイロンがけ歴も10年ほど

ただ、実は会社に着て行くシャツをこの10年ほど自分でアイロンがけしています。

 

Panasonic コードレススチームアイロン ホワイト NI-WL502-W

 

母親の鶴の一声で自分でかけることに

学生の頃は家族にかけてもらっていて、社会人になって最初のうちはものすごく忙しかったのでYシャツは安いクリーニング店に出し、週末着るシャツのアイロンがけだけは家族にやってもらっていました。

ただ、10年ほど前に自宅を建て替えた時に母親からの「あんたのシャツは大きくて疲れるから自分でアイロンがけをしなさい」という鶴の一声で自分でかけることになりました。

 

最初は興味本位で始めてみた

ちょうどその頃、会社にも慣れ客先に行かない日はビジネスカジュアルに格好が変わったのもあり、ちょっと面白そうだったのでまずはカジュアルなシャツを試しにかけてみました。

 

最初は1枚かけるのに15分以上かかった

アイロンがけなんてそれまで1度もしたことが無かったため、試行錯誤しながらやっていたら、1枚かけるのに15分以上かかっていました。

しかも始めたのが8月の終わりだったので、蒸気で熱くて汗だくになった記憶があります。

 ただ、アイロンがけをするとしわしわだったシャツがピシッと綺麗になるのにはまってしまい、それからは自分の着るシャツは自分でアイロンがけをするようになりました。

 

今ではテレビを見ながら1枚5分以内に終わる 

10年も続けているとさすがに最初の頃のモチベーションはありませんが、あまり意識せずにかけられるようになります。

週に1度5枚まとめてかけるのですが、テレビを見ながら、お酒を飲みながらゆっくりかけても1枚5分で終わります。チノパンやたまに嫁のシャツなんかもかけるので大体30分位で終わります。

※うちではいつの間にかアイロンがけは全て私の仕事になっています。

 

10年で延べ2000枚!!!

休む日やシャツを着ない日もあるので出勤する日全部ではありませんが、年間200日はシャツを着ていると思うので、10年間でなんと延べ2000枚アイロンがけをした計算になります。

さすがにこれだけ続けていれば特技と言っても良いのかなと最近思い始めました。

 

今後は 自転車の修理とシャツのアイロンがけ と答えるようにします。

 

 

Panasonic コードレススチームアイロン ピンク NI-WL702-P
 

  

スタンド式人体型アイロン台 プレミアム

スタンド式人体型アイロン台 プレミアム