平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

今度はPanasonicの洗濯機が7年経たずに壊れた・・・(縦型からドラム式へ)

 

洗濯機も7年経たずに壊れた

以前書いた通り、先日Panasonic冷蔵庫が7年経たずに壊れてしまったのですが、続いて洗濯機も壊れました。

洗濯機の寿命は大体7~8年程度なのでそろそろ壊れる時期ではあったのですが、やはり大型の白物家電が立て続けに壊れると家計に影響が・・・

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

冷蔵庫を買った電気屋さんで夏の売り出しをやっていた

先日冷蔵庫を格安で売ってくれた電気屋さんで売り出しをやっていたので、たまたま見に行きました。

(何故か野菜も安く売るので、買いたい家電が無くても売り出しの時には必ず足を運びます)

その時に、「そろそろ洗濯機が寿命のころですねー」なんてお店のお兄さんと話をしていたのですが、この時はまさか現実になるとは思っていませんでした。

 

洗濯機の下に小さい水たまりができた

一通り見てから家に帰り、たまたま洗濯機をかけたところ、洗濯機の下の部分に少しだけ水たまりができているのを見つけました。

最初は子供が洗面所を使った時に水をこぼしたのだろうと洗濯機をどかして水を拭いたのですが、最近大きな家電が壊れたばかりだし、さっきお店で話した通り、そろそろ寿命ということで嫌な予感がしたので、念のため洗濯物を少しだけ洗って様子を見ることにしました。

 

洗濯が終わるのを待って、洗濯機をどかすと案の定、またもや水たまりが・・・。

 

寿命

急いで電気屋さんに戻って症状を話し、診てもらうと、

寿命です。

というあまりにも予想通りな悲しい診断結果が出ました。

 

修理はできるが・・・

修理は一応できるようなのですが、タンク自体が摩耗して穴が開いているようなので、修理するには数万円かかるとのことなので、結局買い替えることにしました。

 

縦型かドラム式か

10年ほど前から増えているドラム式にするか、今迄通りの縦型にするか悩みましたが、下のページのような比較サイトがあったり、お店にも比較用に資料があったので、差は分かり易かったです。

 

panasonic.jp

 

ざっくり差を言うと、

ドラム式

 

  • 洗剤や水が少なくて済む
  • 寿命が長い(10年位)
  • 乾燥機能など大抵高性能

 

 

縦型

 

  • 泥汚れなんかには強い
  • 寿命が短い(7年)
  • 安い

 

 

値段がかなり違うが・・・

大体がドラム式の方が性能が良いという話が多かったのですが、なんといってもドラム式は高いです。

縦型もピンきりですが、倍くらい値段が違います。

で、悩みましたが、結局またもやパナソニックのお店専用モデルのドラム式 NA-VX850SLにしました。

 

機能的には最上位モデル(NA-VX9500L/R)とほぼ同じですが、値段が数万円安く、ちょうど売り出しでこちらの機種を安く売っていたので、この機種にしました。

 

今回はさすがに半額にはしてもらえなかったが・・・

今回はそろそろ寿命と言うことでさすがに半額にはしてもらえませんでしたが、続けて高いのを買うのも大変だろうと消費税分位引いてくれました

大変ありがたい。

 

全自動の乾燥機能が付いているので、梅雨の今は大変重宝しています。

Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 左開き 10kg クリスタルホワイト NA-VX8500L-W