平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

キリン秋味と秋味堪能を飲み比べてみました。

今日は毎年秋に出る キリン 秋味 と今年初めて発売された 秋味堪能 を飲み比べてみました。

 

秋の風物詩

秋味と言えば毎年秋に出る限定ビールの元祖みたいなものですが、今年で25周年だそうです。

今回はたまたま2種類同時に購入できたので、飲み比べてみました。

 

まずは通常の秋味

f:id:jitenshaya_se:20160823213402j:plain

 

麦芽を通常の1.3倍使っている

麦芽を通常の1.3倍使っているらしく、色自体も少し濃い目の色です。

 

しっかりした味

苦味も香ばしさもあってしっかりした味がします。

例年通りどっしりした味です。

 

食事に負けない味があるので、鍋なんかをつつきながら飲むのに合っていると思います。

 

次は秋味堪能

f:id:jitenshaya_se:20160823213431j:plain

 

こちらは麦芽を通常の1.5倍使っている

更にこちらは麦芽を通常の1.5倍使っているらしく、色は完全にオレンジです。

 

華やかな香り

ラベルの通り華やかな香りがします。

 

酸味とコク

酸味が効いていてコクがあります。

 

秋の夜長にじっくり楽しみながら飲みたいビールです。

 

総評

どちらもおいしく甲乙つけがたいですが、食欲の秋により合うのはは通常の秋味 だと思いました。