平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

常陸野ネストビールの「樽生」が飲める 常陸野ブルーイング・ラボ に行ってきた

 

2か月くらい前に仕事を早く切り上げて、以前から行きたかった秋葉原にある 常陸野ブルーイング・ラボ に行ってきました。

 

HP

常陸野ブルーイング・ラボ(Hitachino Brewing Lab.)

 

常陸野ネストビール」の樽生や限定醸造ビールが飲める

以前からこのブログでも絶賛している常陸野ネストビールですが、その「樽生」や実験的に作った限定醸造ビール飲めるお店です。

この日は通常の銘柄6種類と限定醸造2種類の計8種類が置いてありました。

 

f:id:jitenshaya_se:20160525001126j:plain

 

場所はマーチエキュート神田万世橋

お店の場所は秋葉原でも外れの万世橋を渡ったところにある、マーチエキュート神田万世橋の中にあります。

私はたまたま都営新宿線経由だったので、淡路町駅から歩きましたが、JR秋葉原の電気街口からと距離は大体同じ位だと思います。

 

限定醸造の サクラサク を飲んだ

どれにしようか迷ったのですが、限定醸造サクラサク を飲みました。

こちらは最初に飲んで「常陸野ネストビール」にはまるきっかけになった「赤米エール」を桜の木で作った樽で3ヵ月熟成させたものだということなので、こちらにしてみました。

※お店的にも一押しでした。

f:id:jitenshaya_se:20160525001210j:plain

 

3ヵ月樽で熟成させたせいか炭酸はほぼないですが、桜の樽で寝かせただけに桜の香りがします。

※個人的に「常陸野ネストビール」が好きな理由はクラフトビールの中では割と炭酸が強めな部分でもあったので、ちょっと残念でした。

 

f:id:jitenshaya_se:20160525001257j:plain

 

色も桜色だったりします。

元の赤米エールの色かもしれませんが・・・。

 

フルーティーで酔っぱらう

口に含むと桜の香が抜けた後に赤米エールの独特の味が来くるフルーティーなビールでした。

フルーティーなので女性でも飲み易いかもしれません。

ただ、3ヵ月余計に熟成しているだけにアルコールは7%で強めですので、調子に乗って飲むと結構酔います。

川面を眺めながら飲む、こちらのお店はこれからの季節にピッタリだと思います。

 

マーチエキュート神田万世橋で休日昼間のデートを楽しんだ後、こちらのお店で一杯飲みながら休憩なんて良いかもしれません。

 

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

 

jitenshaya-se.hatenablog.com