平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

3歳の鉄ちゃんを連れてシーサイドラインフェスタ2016に行ってきました。

 

4/2(土)に開催された シーサイドラインフェスタ2016 に行ってきました。

 

最近「鉄」度合いが高くなった息子

昨年 つくばエクスプレス祭り2015 に行ってからますます「鉄」の度合いが高くなった息子

メトロファミリーパーク IN AYASE 2015 には落選して行けなかったので、今回は誰でも参加可能な シーサイドラインフェスタ2016 でリベンジです。

 

2時間の電車の旅でも寝ない息子

シーサイドラインまでは結構距離があり、2時間近い電車の旅になるのでちょっと心配でしたが、ずっと電車の外を眺めていろいろな電車が通るのを楽しんでいました。 

早朝なのにテンションが高くて周りの眠そうな人達に迷惑をかけてしまいましたが、途中で乗り合わせたおばあさんは「お父さんと二人でいいわねー」と飴をくれたりして順調な往路でした。

f:id:jitenshaya_se:20160403220732j:plain

 

「鉄」の熱意 

10時開場なのですが、20分以上前に着いた時にはこんな感じで並んでいて、行列は200メートル以上でした。

世の中鉄ちゃん多いなーと私は一歩引いてみていましたが、周りの大人やお兄ちゃんに混ざって息子もなんだかんだおとなしく待っていました。

f:id:jitenshaya_se:20160403220556j:plain

 

ついでにお花見

あまり天気は良くなかったのですが、敷地内には桜が結構植えてあって、ついでにお花見もできました。

実はお花見がてら行くのお勧めです。

f:id:jitenshaya_se:20160403220932j:plain

f:id:jitenshaya_se:20160403220759j:plain

 

鉄研ジオラマ

中高一貫教育関東学院六浦の鉄研が作ったジオラマが展示されていたのですが、物凄くよくできていて関心してしまいました。

息子の食いつくもすごかったです。

f:id:jitenshaya_se:20160403220930j:plain

 

今回の一番のイベント

今回何か一つは体験をしたいと思い、入場前に並んだのですが、「作業車両乗車体験」ができました。

10時に開場して、整理券配布場所に直行したところ、何とか一番最初の回に間に合いました。

10時半過ぎには整理券が無くなっていたので、結構なレア体験です。

f:id:jitenshaya_se:20160403220931j:plain

f:id:jitenshaya_se:20160403220953j:plain

 

作業車両

これ電車ではなく完全にトラックです。

ディーゼルエンジンの音も結構大きく、乗り心地もトラックそのものでした。

作業は普通、夜間に行うそうなので、昼間に走っている作業者はかなりレアで更に乗るとなると、従業員の人でもあまりいないだろうと言っていました。

f:id:jitenshaya_se:20160403220643j:plain

f:id:jitenshaya_se:20160403221008j:plain

 

f:id:jitenshaya_se:20160403221016j:plain

 

食事事情はこちらも結構良い

つくばエクスプレス祭り2015 の時もそうでしたが、出店も多く食事事情はかなり良いです。

オムライスを二人で食べたのですが、普段あまりオムライスを食べたがらない息子が「おいしい」と言って半分以上食べていました。

 

復路も順調

復路はシーサイドラインの一番前の席に座れたので喜んでいましたが、羽田空港に行くモノレールに比べると景色がいまいちなので、ちょっと盛り上がれなかったようです。

流石に往復4時間近く電車に乗ったので、「もっと乗りたい」というわがままもなく、素直に家まで帰ってきました。

 

どんどん男二人で遊びに行くのが楽しくなり、うれしい親父でした。

 

お花見にお勧め

ちなみにシーサイドラインフェスタは桜の季節に開催されるレアな電車基地見学で、桜も結構あり、ごはん事情もちゃんとしているので、お花見がてら行くのもお勧めです。

車でしか行けないようなイベントと違って、お酒もちゃんと売っていますよー。