平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

休日戌の日の水天宮はすごい人

 

今年2人目が生まれるので、1/17に水天宮にお参りに行きました。

 

水天宮

水天宮は東京でも最も有名な安産・子授けの神社です。

うちの母親も私を生んだ時に行ったそうです。

www.suitengu.or.jp

 

今は仮宮

一人目の時は元々の場所だったのですが、現在お宮を立て直しているため仮宮に移転中です。

※元々のお宮とは結構離れているので事前に調べておかないと迷います。

 

休日の戌の日

妊娠5か月目の戌の日(犬は安産なために戌の日にお参りに行くのが一般的になったらしい)に神社にお参りに行くのが一般的です。

前回は平日の戌の日に行ったのですが、今回はたまたま週末が戌の日だったので、週末に行くことに。

8時受付9時祈祷開始ということだったのですが、相当混むと聞いていたので朝の7時には現地に着くように行きました。

 

 仮宮の前にある明治座

f:id:jitenshaya_se:20160118231814j:plain

 

 道路の反対側から入口ですが、すでに相当並んでいます。

f:id:jitenshaya_se:20160118231900j:plain

 

入口のところです。

f:id:jitenshaya_se:20160118232058j:plain

 

歩道の両側に50メートルくらい並んでいました。

f:id:jitenshaya_se:20160118231947j:plain

 

7時時点で50組以上

7時には着いたのですが、すでに50組以上並んでいました。

私のように旦那一人か奥さんのお母さんが先に来て並んでいる人が多かったのですが、よく見ると妊婦さんも並んでいたりしました。

完全に外なので体調崩さないか心配になってしまいます。

 

9時から祈祷開始のはずが

8時申し込み開始で9時から祈祷開始と聞いていたのですが、あまりにも並んでいる人が多かったため、申し込みは7時50分くらいから始まり、8時から早速祈祷を始めていました。

嫁は9時に間に合うように来る予定にしていたので、私が申し込みだけして待っていたのですがものすごく寒かったです。

 

無事お参り終了

f:id:jitenshaya_se:20160118232127j:plain

 

犬の銅像はロイヤルパークホテルに

祈祷とお参りのあと、水天宮にもともとある、なでるとご利益のある犬の銅像が近くのロイヤルパークホテルにあるということなので、そちらに行って犬の銅像を撫でて帰ってきました。

 

www.rph.co.jp

 

お土産

水天宮のそばの重盛の人形焼き

 個人的には白あんの鮎が珍しいので好きです。

人形焼・ゼイタク煎餅 | 重盛永信堂

f:id:jitenshaya_se:20160118233254j:plain

 

こちらも水天宮のそばの三原堂の塩せんべい

大好きな塩せんべいも買ってきました。

三原堂本店|人形町本店

f:id:jitenshaya_se:20160118233250j:plain

 

無事生まれることをお願いできてよかったです。

 

※3時間外で立っていたためか、行った日の夜から熱が出てしまい、翌日は結局仕事を休んでしまいましたが・・・。