平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

浅草寺での初詣と浅草ビューホテルのバイキング 2016

今週のお題「年末年始の風景」

 

 昨日書いた1月2日に行った浅草寺での初詣と浅草ビューホテルのバイキングのことをもう少し書きたいと思います。

 

※単純に携帯で写真を撮ったので書こうと思いました。

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

スタートは東武線の浅草駅

 

すぐ脇の道や雷門通り(雷門の前の通り)は歩行者天国になっていました。

f:id:jitenshaya_se:20160103232949j:plain

 

筋斗雲を眺めつつ信号を渡ると・・・

f:id:jitenshaya_se:20160103233406j:plain

 

酒飲みの聖地神谷バー

※今日はここが目的地ではないので泣く泣く通り過ぎました。

f:id:jitenshaya_se:20160103233403j:plain

 

浅草1の有名な場所雷門

やはりここから行くのが王道ということで脇から入らずにこちら来ました。

f:id:jitenshaya_se:20160103233638j:plain

 

実はパナソニック(旧松下電器)が奉納している雷門の大提灯

雷門の大提灯の下に書いてある通り、実はパナソニック(旧松下電器)がずっと奉納しているらしいです。

f:id:jitenshaya_se:20160103233641j:plain

 

詳しくはこちらを参照してください。

news.panasonic.com

 

参道に入る前に常盤堂で雷おこしを買う

雷門の左脇にある常盤堂の雷おこしが好きなので浅草に来ると必ず買うのですが、この時も買いました。

f:id:jitenshaya_se:20160103233646j:plain

 

雷おこし でググると一番上に出てきます。

tokiwado.tokyo

 

ここからはひたすら仲見世を並ぶ

かなりの人出なので結構並びました。

f:id:jitenshaya_se:20160103234710j:plain

 

参道の途中の壱番屋でおこげせんを買う

参道で並びながらこちらも浅草に来ると必ず買う壱番屋のおこげせんを買いました。

個人的にはこしょうせんが大好きです。

f:id:jitenshaya_se:20160103234814j:plain

f:id:jitenshaya_se:20160103234820j:plain

 

わりと息子も頑張って並びました。

f:id:jitenshaya_se:20160103235029j:plain

 

ここら辺からがなかなか進まず

ここら辺から交通整理され、なかなか進まず時間がかかりました。

f:id:jitenshaya_se:20160103235112j:plain

 

もうちょっとでお参りできる場所までくると、脇に大きくスカイツリーが見えます。

f:id:jitenshaya_se:20160103235218j:plain

 

やっとお参り完了

最初は思ったより進んだのですが、結局最後の方はなかな進まずお参りするまで1時間近くかかりました。

f:id:jitenshaya_se:20160103235326j:plain

 

その後はお腹が減ったのでまっすぐ浅草ビューホテルへ直行

屋台や飲み屋のいい香りに負けそうになりましたが、何とか浅草ビューホテルへたどり着きました。

 

朝から3時過ぎまで食べていなかったので、夢中で食べてしまいました。

※夢中すぎて写真を撮り忘れるという・・・。

 

個人的にはここのエビチリや麻婆豆腐、ふかひれスープなんかが好きです。

 

毎年夏に家族で食べに来るのですが、お正月も初詣ついでに行くのはお勧めです。

浅草ビューホテル|2016年 浅草 新春食べ放題!※ご好評につき【15:30】の部を追加!