平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

今飲んでいる日本酒(酒一筋 純米吟醸しぼりたて)

 

今日のお酒は 岡山の利守酒造 酒一筋 純米吟醸しぼりたて です。

 

f:id:jitenshaya_se:20150427233333j:plain

 

ジャケ買い

 いつも行く地酒屋さんで買ったのですが、その地酒屋さんは常時30本以上新しい生酒の試飲ができるので、必ず2,3種類新しいお酒を試飲させて貰ってから買うのを決めるのですが、今回買ったこのお酒は試飲が無く、そのお店でのジャケ買いです。

 

酒一筋って頑固そうな字体で書かれているのがなんだかおいしそうで買ってしまいました。

 

しぼりたてと銘打たれていますが、このお酒は時間を置いたほうがおいしくなるということで、1シーズン前のお酒をおいしくなったからということで出荷してきたものだということでした。

 

味はというと、ジャケット?ほど強い感じではないですが、コクがあってキンキンに冷やすよりも少しだけ常温に近づけたほうが味も香りも楽しめるようです。

 

※あまりにも限定過ぎて楽天やアマゾンなど普通の通販では買えないようです。

www.sakehitosuji.co.jp