平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

Panasonicの冷蔵庫が7年たたずに壊れてしまった・・・(街の電気屋さんもやるなー)

冷蔵庫が7年たたずに壊れてしまった

結婚した時に嫁が持ってきたPanasonicの冷蔵庫が7年たたずに壊れてしまいました。

冷蔵庫なんて動かさないし、10年以上は最低使えると思っていたので驚きました。

 

エラーが表示され・・・

最初エラー番号(H43)が表示されたので、冷蔵庫を買った近所の電気屋さんに頼んで診てもらったところ、「霜を溶かした水の蒸発用のファンかその部分の基盤が壊れた」ということなので、ファンは断線していないからきっと基盤だろうということで13500円払って交換してもらいました。

でもすぐまたエラーが表示されてしまったので、ファンも交換してもらったのですが、やはり同じエラーが・・・。

更に野菜室の野菜が凍りだすという不具合まで出てきてしまって、本当に困りました。 

 

修理ができない!

メーカーに確認を取ってもらったところ、後は本体の中の配線が自体が断線しているしか考えられず、そこは部品交換できないため、本体に穴をあけて別に配線するような保障の効かない修理方法しかないという結論でした。

 

なんと・・・半額!

また20万円の出費は痛いなーと思っていたところ、その電気屋さんが「修理ができるから量販店ではなく街の電気屋で買ってくれるんだし、修理できないものを作ってはだめだ」とメーカーと交渉してくれて、「だいたい同じ容量、同じような機能の冷蔵庫」であれば半額にしてくれることになりました!!!

 

街の電気屋さん恐るべし

 です。

 

メーカにクレームを入れると言っても

うちも自転車屋をやっているので、普通に乗っていては壊れないようなところに不具合が出たときは時々メーカーにクレームを入れるのですが、7年もたっているものに対してはさすがに言ったことがありません。

(自転車は乗り方とか置いてある所次第なところもあるので)

 

元は取れた

この電気屋さんのお陰でいい冷蔵庫(NR-FVM470Sというパナソニックのお店専用のモデル)が格安で手に入りました。

20万円で 12~13年位の寿命(電気屋さんの言っていた平均の寿命)と考えたら、10万円で7年もったのであれば十分に元は取ったと考えられるので、満足です。

 

パナソニック 426L 6ドア冷蔵庫(シャンパン)Panasonic エコナビ NR-F430V-N

 

※因みにこの電気屋さんですが、街の電気屋さんの中では東京でも1,2を争うくらい売るお店らしいので、特に無理が効いたのだと思います。他のお店では同じようにしてくれることはほとんどないそうなので、故障したからと言って電気屋さんに無理を言わないようにしてください。