平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

ノープランの浅草散歩で遅めの桜を満喫

 

先週末はわりと天気も良かったので、花見が寺浅草に散歩に行ってきました。

 

浅草の花見といえば「隅田川沿いの桜」なので、一番近い東武線の浅草から歩きました。

 

東武線からの隅田川の桜

f:id:jitenshaya_se:20160411221111j:plain

 

ちょっと散り気味ではありましたが、思ったより花が残っていて十分楽しめました。

隅田川沿いの桜

f:id:jitenshaya_se:20160411221322j:plain

 

鉄な息子垂涎の東武線の特急両毛です

両毛と桜

f:id:jitenshaya_se:20160411221453j:plain

 

隅田川沿いは川の近くに降りると遊歩道があるのでそこを歩いたのですが、さえぎるものがないので、スカイツリーもよく見えます。

 

スカイツリー東武

f:id:jitenshaya_se:20160411221614j:plain

 

ちょうどこの場所にベンチがあったので、座りながら小休止していたのですが、東武線や特急両毛、スペーシアも通るので息子は大興奮でした。

 

珍しい水色のスペーシア

f:id:jitenshaya_se:20160411222049j:plain

 

ついでに浅草寺まで歩いてお参りをしてきました。

雷門から仲見世を通る道が通常のルートですが、隅田川から行くと浅草寺の東側の二天門が近いのでそちらから入りました。

f:id:jitenshaya_se:20160411222221j:plain

 

初詣とは違って観光できている外国の方が大勢いました。

二天門側は観光バスの駐車場がそばにあるので、特に多かったです。

 

f:id:jitenshaya_se:20160411222427j:plain

 

f:id:jitenshaya_se:20160411222630j:plain

 

お昼は年末にできたばかりの商業施設「まるごとにっぽん」でテイクアウトできるものを色々と買って天気も良いので外のベンチで食べました。

まるごとにっぽん

 

全国の食べ物やお土産が買えるので、少しずついろいろと買って食べたのですが、一番おいしかったのがコレ

笹田蒲鉾店のフィッシュカツです。

笹田蒲鉾店 | まるごとにっぽん

 

カレー風味でまさに往年の駄菓子BIGカツの味です。

f:id:jitenshaya_se:20160411222817j:plain

 

2枚入りで160円とそれほど高くないので、10枚も買って帰って来ました。

 

その他にも全国の地酒やおつまみなんかもかなりあるので、1回くらいは行ってみてもいいかもしれません。

※買ってきたお酒は今度飲んだら感想を書きます。

 

ちなみにトイレ事情だけは良くない(数が少なく、全フロアにあるわけではない)ので、お気を付けください。

いきなり「おしっこ」と言い出した16キロ以上ある息子を抱えて3回までエスカレーターを駆け上るのは辛かったです・・・。

 

ノープランで行った割には結構楽しめました。

また天気の良い日には浅草散歩したいです。