読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

今飲んでいる日本酒(大和川酒造店 ぎんます 夏、ひとつ花火。)

年始一発目のお酒です。

 

今日のお酒は福島の大和川酒造店 ぎんます 夏、ひとつ花火。です。

 

f:id:jitenshaya_se:20160105084200j:plain

 

年末いつもの地酒屋でおススメされた

年末にいつもの地酒屋さんで年末年始に飲むお酒を探していると、いつもと違う店員さんがいたので、自分の好みを伝えたところ、奥の冷蔵庫から探してきてくれたのがこのお酒です。

 

お酒の好みの伝え方は具体的な銘柄で

因みに好みの伝え方ですが、人によって感じ方が違いますし、言葉で表現するのは限界があるので、具体的に銘柄で伝えるのが良いと思います。

私は数年このお店に通っているので、いつもの店員さんはわりと好みを知ってくれていますし、別の店員さんでもこのお店に通年で置いてあったり毎年置いてあるお酒で好みのものを伝えると、どういう系統のお酒が好みか分かってもらえるので、このお店で買う限りいまいちと思ったお酒はありません。

※ほとんどのお酒は試飲させてくれるので外れるわけもないのですが。

 

珠玉の逸品

で、こちらのお酒ですが、冷蔵庫に1本だけ残っていた昨年の夏酒のようです。

1本しかなかったので、試飲はできなかったのですが、「珠玉の逸品です。」という力強い店員さんの言葉にこちらに決めました。

 

規格外のお酒 

規格外のお酒で普段は店頭で販売せず、飲み屋さんに卸すお酒だそうですが、特別に売ってくれました。

同じお店に通い続けるとこういう想定外の良いことがあるんですよね。

 

イチゴのような香り

詮を開けると甘いイチゴのような香りがします。

※2日目以降はイチゴには感じなかったのですが優しい吟醸香がしました。

 

甘く後味スッキリ

口に入れると美味しい日本酒の甘さを感じ、後から十分な旨みを感じつつスッと口の中から消える美味しいお酒です。

 

どんどん飲めてしまうので、既に飲みきってしまいました。

 

新年1発目から本当に美味しいお酒が飲めて幸せです。

 

※今年これ以上に美味しいお酒に出会えるか心配になりました・・・。