読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

スマホのワイヤレス充電って格好いい

 

携帯やスマホを使っていて何が面倒って充電するときに一々充電ケーブルを挿さなければいけことだと思います。

(充電自体が無くなれば良いとは思いますが、それはまだまだ先の話だと思うので・・・)

 

今までの充電器の不満点

 

  • 防水機能付きの場合、電源部分にカバーがされていて一々ふたを開けなければいけない
  • xperiaなんかで採用されているクレードル(充電台)もスマホケースに入れると使えない
  • 何度も刺したり抜いたりしているうちに充電の差し込み口が痛む
  • 差込口自体の形状(規格)が複数種類ある(最近はiphoneのlightningケーブルとandoroidのmicroUSBの2種類に統一されてきましたが)

 

・・・などなど携帯電話の時代から充電周りには色々と不満がありました。

 

この問題を解決してくれる1つの方法がワイヤレス充電(Qi)だと思います。

 

ワイヤレス充電の良いところ

 

  • 国際規格ができたのでほとんどの充電器で互換性がある
  • 置くだけで充電されるので充電が気軽で差込口を傷めない
  • スマホケースを付けても関係ない

 

 

小さいことですが、毎日最低1回は充電するので結構満足度が高いと思います。

そのため、以前からワイヤレス充電対応のスマホを買ったら試したいと思っていたのですが、やっと最近手に入れたGalaxyS6がワイヤレス充電対応だったので早速買ってみました

 

Qi(ドコモはおくだけ充電)

ワイヤレス充電と一口に言ってもやはりコンセントと同じで色々と規格があるようですが、2010年に策定された国際標準規格のQi(チーと読むらしいです)が一番メジャーでスマホで対応しているものは全てこの規格対応らしいです。

 

ワイヤレス充電の規格について(wikipedia

Qi (ワイヤレス給電) - Wikipedia

 

やっぱりネット(Amazon)で購入

先日のスマホ充電器と同じメーカーのものの評判がよく、この充電器の電源はmicroUSBなので、今まで使っていたスマホの充電器がそのまま使えるのでこちらを購入しました。

f:id:jitenshaya_se:20151215131502j:plain

 

 

色は黒

今度の商品は黒と白と水色の3色あるようですが、黒が1割以上安いので黒にしました。

※アマゾンは人気がある色とそうでない色で値段が違うのがリアルですよね。

f:id:jitenshaya_se:20151215131505j:plain

質感もいい

黒いマットなゴムで覆われていて、スマホを傷つけないし、滑り止めにもなっていい感じです。

 

1Aの充電器だと充電が不安定

まず買ってすぐ自宅のmicroUSBの充電器で試してみたのですが、充電が不安定で途切れ途切れで充電自体も時間がかかります

置く位置を変えてみたりスマホケースを外してみたり、色々と試してみたのですが、一向に改善されません。

やってしまったか?と一瞬焦ったのですが、よくよく説明を読むと入力は2A必要なようです。

※家にあった充電器は1Aでした。


翌日会社の2Aの充電器で試すと…

翌日先日買った2A対応の充電器で試すと、昨日の残念ぶりが嘘のように充電は安定して充電自体もかなり早いです。

※自宅の1Aのものを利用した場合と同じ位の時間で充電できました。

 

更にスマホケースつけっぱなしでも問題ありませんし、多少置き方が適当でもしっかり充電してくれています。

 

※アマゾンのレビューでも充電がうまくいかないという人がいましたが、恐らくこの1Aの充電器を接続しているのではないでしょうか。

 

ワイヤレス充電もっと普及してもいいと思うんだけどなー。

 

ちょっと自慢できる

余談ですが、会社で使っていたところ、やっぱりSEの人が見つけていいなーと言っていました

やっぱり同業者はガジェット好きなんですよね。

 

技術の進化でまた一つ煩わしさから解放されました。

 

※大げさですね。