平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

大掃除はじめました

 

 世の中はクリスマスで浮かれているのに大掃除まじめました。

 

と言っても先週の週末からですが。

 

自営業者の子供あるある

自営業の家に生まれた子供はほとんどそうだと思いますが、家の大掃除+お店の大掃除が待っています。

子供の頃:褒められる+お小遣いをもらえる

 → 目の前に人参をぶら下げて作業を覚えさせる

 

大学の頃:「高い学費払っているんだから働け」という無後のプレッシャー

 → 痛いところを突きつつ一人での作業に慣れさせる

 

社会人になってから:「当たり前でしょう?」

 → いつの間にか当たり前化

 

という見事なまでの教育で物心ついてから毎年大掃除をしています。

 

※店の手伝いも同じような教育でいつの間にか手伝うようになり、週末お客さんが来ると無意識にお店になっているという・・・。

 

お店の掃除の内容

まずは掃除は窓・ショーウィンドーを磨くのから始まって、床の汚れ落としにワックスがけ、更に商品を磨かなければならないので結局2日かかります。

※昔は体力があったので、無理やり1日で終わらしていましたが、オジサンになってからは2日かけるようにしています。

 

窓ふきは結構高いところの窓もあるので脚立を使わざるを得ず、結構重労働だったりします。

 

また、自転車磨き自体はダスキンでホコリを取るだけだったりしますが、自転車自体は腐るものでもないのでどうしてもお店番(要は売れ残り)が1、2台はいます。

そういったものは汚れも簡単には落ちないので布でこするのですが、これがまた結構な重労働だったりします。

 

最後に床の汚れ落としは油が結構垂れて落ちているので、油落としを使って結構こすって頑張って落とした後、お湯で雑巾がけし、最後にタイル用のワックスがけです。

 

書いているだけでうんざりしてきました。

 

家の大掃除は・・・

因みに私の担当は窓と網戸の掃除+カーテンの洗濯+風呂場の掃除です。

まあ標準的な夫の掃除範囲でしょうか。

 

大掃除をしなければ年が越せない・・・。

 

 

 

 

今日は絶対に飲んでやる!!!