読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

Quick Charge 2.0(急速充電2) 対応のスマホ充電器の充電が早すぎてビビった

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

会社でスマホの充電をする際にパソコンからUSBケーブルで充電していたのですが、

 

1.PCがUSB機器として認識してしまい画面にPOPUPが上がる

windows7の場合、スタートメニュー → コントロールパネル → ハードウエアとサウンド → 自動再生 

で一度接続したことのある機器については変更できますが、USBの接続口を変えるとたまにPOPUPが上がってきたりします。

 

2.余りにも時間がかかりすぎる

※半日以上かかってやっと50%とか意味の分からない時間がかかっていました。

 

という状態だったので、コンセントから直接電源をとる形式のmicroUSBの充電器を買うことにしました。

 

ネット(Amazon)で購入

本当は秋葉原怪しいお店(あきばお~辺り)に行こうかと思ったのですが、行く時間が無かったのでネット(Amazon)で購入しました。

 

あきばお~を知らない方はこちらからどうぞ

www.akibaoo.co.jp

 

買ったのはこちら

 

※箱に書かれている写真は黒なのに、白いものが入っています。

f:id:jitenshaya_se:20151203095756j:plain

 

Amazonの評価は4.5

結構辛口な評価の多いAmazonで値段の割に評価が高かった(4.5星)のでこちらにしました。

※買ったときは1999円だったのに、今見たら何時の間にやら2399円に値上がりしていました。

 

充電がものすごく速い

スマホの充電器は普通に買うと 1A のものが多く、早く充電したい場合は 2A のものを買うことになると思うのですが、こちらの充電器で充電すると自宅の2Aのものに比べて1.5倍以上早く充電でき、本当に驚きました。

※30分程度で50%充電できました。

 

Quick Charge 2.0(急速充電2)対応

なんで早いのか調べてみたところ、たまたま挿したUSBの口(3ポート付いています)がQuick Charge 2.0(ドコモでは急速充電2というダサい名前の企画)という急速充電の規格対応で、最近買った新しいスマホ(Galaxy S6)もその規格に対応していたため早かったようです。

 

Quick Charge 2.0 について書かれたページ

news.mynavi.jp

 

見た目もきれい

あまり重要視していなかったのですが、白でマットな外装で作りもしっかりしているので気に入りました。

f:id:jitenshaya_se:20151203100223j:plain

f:id:jitenshaya_se:20151203100238j:plain

※どうせ会社のコンセントにさしっぱなしで使うのであまり見た目は関係ないのですが・・・。

 

どうでもよいところに突っこみが

ネットのレビューを見ると、コンセントに挿す部分を折りたたむと、ちょっとだけはみ出るところを気にしている人が結構いました。

f:id:jitenshaya_se:20151203100257j:plain

コンセント部分を引っ張り出すためにちょっとだけ出っ張るように作ったと思うのですが、よく考えられた悪くないデザインだと思うんだすけどね。

 

年末にちょっとした買い物でしたが、結構満足度の高い買い物でした。

 

※初めて今週のお題にチャレンジしてみました。