平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

メトロファミリーパーク IN AYASE 2015 に申し込みをしてみました。

 

息子が先日のつくばエクスプレス祭り2015を楽しんでくれたので、また同じようなイベントが無いか探したところ、メトロファミリーパーク IN AYASE 2015 という 東京メトロ(千代田線)のイベント2015年 11月29日 にあるようなので申し込んでみました。

www.event-metro.jp

 

事前応募制

つくばエクスプレス祭り とは違ってこちらは参加するのにも応募が必要とのことでした。

くじ運が悪いのでまた抽選か~とがっかりしていたのですが、申し込み自体はWebでもはがきでも受け付けてくれるのでとりあえず申し込んでみました。

 

イベントには2種類ある

イベントには定員制のものとフリーのものがあり、定員制のものは事前応募の際に一つだけ希望を申告する形です。

 

メトロファミリーパーク IN AYASE 2015 イベント内容

■定員制イベント

A.車両洗浄乗車体験

 自動洗浄機を通過する車両に乗車し、洗浄する様子を観察できます。

 (各回200組で1日3回)

B.洗高所作業車乗車体験体験

 車両の屋根上の点検や側面の修繕等で活躍する電動昇降作業車の昇降乗車体験です。

 (各回10組で1日4回)

C.16000系運転台見学

16000系の運転台に入り、運転士と一緒に計器類の操作を体験します。

 (各回5組で1日4回)

D.車両床下見学

普段見ることのできない車両の床下を部品の説明を受けながら見学します。

 (各回5組で1日4回)

 

■フリーイベントブース
車両展示会場

千代田線の16000系、6000系の車両を並べて撮影会を実施します。

展示(休憩)車両

16000系の運転台見学車両を使用した展示(休憩)車両です。第3~第8車両をご利用いただけます。

メトロふれあい動物園

かわいい動物たちと触れ合って、大人からお子さままでお楽しみいただけるブースです。

東京メトロこども制服撮影会

16000系(休憩)車両をバックに制服撮影ができる小学生以下対象のイベントです。

また、Canon撮影体験コーナーにてEOS Kissをレンタルし撮影された方には、プリント写真をプレゼント。

足立区物販

障がい者施設ネットワーク会、青井平和通り商店街による販売コーナー。

ミニ電車で出発進行!

ミニ電車の乗車体験。

乗車記念にオリジナル硬券をプレゼントします。

車体吊上げ&綱引き

車両の吊上げ吊下げの実演見学と、電車との綱引きをお楽しみいただけます。車体は「7000系」を予定。

鉄道模型運転体験

模擬運転台に乗って鉄道模型を動かすと、走行映像がモニターに映し出されます。(2編成)

記念乗車券及び記念ポストカードをプレゼント。

ぐるっと車輪くん

車輪を押して転がす小学生以下を対象にしたイベントです。

パンタグラフ・ブレーキ操作体験

パンタグラフ及びブレーキ操作を体験できます。

駅乃みちからん×4ブース

駅乃みちかによる楽しいブースです。

東京メトロのエコな取組み/

ドア操作安全教室

環境やマナーに関するパネル展示、エコクイズのほか、小学生以下のお子さまを対象にした安全教室を実施いたします。

保守車両運転台見学

工務車両(軌道モーターカー)、電気車両(架線保守用軌道モーターカー)、機械保守車の運転台を見学できます。

メトポンと遊ぼう!

メトポン・チカポン・ポン太の着ぐるみと一緒に記念撮影が楽しめます!

千代田線乗車体験

千代田線車両に乗車し車庫線内(ピット)を往復乗車できます。

台車自動搬送機実演

台車枠を指定した位置へ自動で搬送する装置を見学できます。

メトロ de 縁日

スマートボールや体験型のお店を出店。

トロデジタル電車でGO!

自分の好きな色で描いた電車がスクリーン内を走行する、お子さまを対象としたブースです。

警察車両展示

白バイやパトカーなど警察車両の展示と制服撮影などを楽しめます。

シートベルト横転体験

横転事故をシミュレーションし、実際にシートベルトがどのように働くのかを体験します。

鉄道各社グッズ販売

各鉄道会社によるオリジナルグッズ等の販売。

テレ東本舗

テレビ東京の人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」関連グッズをはじめテレビ東京バナナ社員「ナナナ」のグッズ・テレビ東京オリジナルカレンダーなどを販売します。

メトロ・プラレール展示

小学生以下を対象にしたイベントブースです。20~30分入替制のブースを設け、自由に線路の組み換えが楽しめます。

鉄道部品販売

鉄道部品を販売します。売上の一部は福祉団体へ寄付させていただきます。

ちかはくブース

地下鉄博物館のPR及びオリジナルグッズを販売します。ぎんちゃん、まるちゃんの着ぐるみも登場予定です。

日本ナショナルトラスト

鉄道文化財等の観光資源保護に関する普及活動(パンフレット等配布および募金活動)を行います。

リムジンバス

リムジンバスの展示及びオリジナルグッズを販売します。

イザ!カエルキャラバン!

防災をもっと身近に、もっと楽しく。家族や友達と楽しみながら防災知識が身につく体験型ブースです。

JR東海エクスプレス予約)ブース

東海道新幹線N700Aをモチーフとした「トリックアート」で記念撮影!新幹線鉄道グッズ1点付きのドクターイエローランチボックスも販売します。

綾瀬車両基地眺望体験

高所クレーン車に乗って東京メトロ綾瀬車両基地を一望することができます!!

To Me CARD

To Me CARDは東京メトロが発行しているPASMOオートチャージが出来るクレジットカードです。To Me CARDのおトクで便利な機能をご案内します。

緊急用自動二輪車展示

災害発生時に、社員が鉄道施設や地上部の被害状況、人的応援を行うための歩行可能ルートの確認のために活用する自動二輪車を展示します。

車両部品展示

様々な車両部品の展示とパネル展示。

 

結構沢山ありますね。

 

前回運転台見学は落選したので・・・

つくばエクスプレス祭りでは運転台見学に落選したので、今回は定員の多い車両洗浄乗車体験に申し込んでみました。

 

 今度は当たることを祈っています。。。

そもそも参加自体も当たってくれないと参加できませんが。。。