平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

今飲んでいる日本酒(後藤酒造店 辯天 純米大吟醸原酒 備前雄町)

 

今日のお酒は山形の後藤酒造店 辯天 純米大吟醸原酒 備前雄町 です。

 

f:id:jitenshaya_se:20150922003657j:plain

 

 ※純米大吟醸なので、こんなちゃんとした化粧箱に入っています。

f:id:jitenshaya_se:20150925095849j:plain

 

 

デパートで色々なお米で作ったものを試飲させてもらった

デパートに行ったときに後藤酒造店の方が売りに来ていて、色々なお米で作った純米吟醸系のお酒を試飲させてもらったのですが、一番こちらが珍しく美味しかったのでこちらを買ってみました。

 

山形の酒蔵なのに岡山のお米で作ったお酒

備前雄町という聞きなれないお米なのですが、こちらのお米は岡山のお米だそうです。

山形の酒蔵なのに!

 

香りが良い

心地の良い香が良い感じです。

 

甘みが強く後味がすっきり

口に入れると良い香りと強い甘みを感じるのですが、後味の程よい酸味があるせいか、後味すっきりです。

 

思わずお米の産地と酒蔵の距離に突っ込みを入れてしまいましたが、美味しければそれが正解なんだと思います。