平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

つくばエクスプレス祭り2015に行ってきました。

 

11/3(火) の文化の日に開催された つくばエクスプレス祭り2015 に行ってきました。

 

※運転台見学に外れた内容を書いた記事  

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

往路の道のり

9時55分頃から最寄り駅の守谷からシャトルバスが出ているということだったので、

9時45分には駅に着いたのですが、既改札階の2階から結構並んでいました。

f:id:jitenshaya_se:20151103221259j:plain

 

バスに揺られること5分でつくばエクスプレス総合基地に到着です。

f:id:jitenshaya_se:20151103221916j:plain

 

徒歩で20分ほどらしいのですが、歩くとちょっとしたものがもらえると言うことで、歩いている人もいました。

f:id:jitenshaya_se:20151103222105j:plain

 

入ってすぐの眺め

中に入るといきなりズラッとつくばエクスプレスの車両が並んでいて、結構壮観な眺めです。

f:id:jitenshaya_se:20151103222206j:plain

 

つくばエクスプレスの車両は新しいので、結構格好いいです。

f:id:jitenshaya_se:20151103222240j:plain

 

息子も格好つけて眺めていました。

f:id:jitenshaya_se:20151103222256j:plain

 

食事事情は結構いい

地元の人達が出店を出していたりして、結構食べ物は充実していました。

ただ、思ったよりも人が多く、結構並びました。

f:id:jitenshaya_se:20151103222538j:plain

 

開業10周年と言うことで記念弁当が出ていましたが、中身は普通のお弁当です。

f:id:jitenshaya_se:20151103225025j:plain

 

車両工場

整備を行う整備工場ですが、普通に整備をするだけの場所かと思いきや、整備用の部品なども自前で作ったりしているようです。

f:id:jitenshaya_se:20151103222832j:plain

 

分かりづらいかもしれませんが、整備のために車体を浮かせて車輪の部分から切り離しています。

f:id:jitenshaya_se:20151103223010j:plain

 

f:id:jitenshaya_se:20151103223043j:plain

 

高所作業車見学

かなりごつい高所作業車の作業の実演をしていました。

youtu.be

youtu.be

復路

帰りは基地から直接電車に乗って帰れってきたのですが、2本しかないので、かなり混んでいました。

f:id:jitenshaya_se:20151103223112j:plain

 

つくばエクスプレスのキャラクタースピーフィが見送ってくれました。

f:id:jitenshaya_se:20151103222923j:plain

 

職員の方達も見送ってくれました。

f:id:jitenshaya_se:20151103223202j:plain

 

混んでいたけど満足

前日は雨で冬のような寒さでしたが天気にも恵まれ、(恵まれすぎてちょっと暑かった)思ったよりも盛況で人が多く何をするにも並ばなければいけなかったのが大変でしたが、やはり実物は迫力があり息子も喜んでくれたので大変満足です。

 

息子もちょっとはお兄さんになったかな

お腹が減ったりして多少ぐずりましたが、結局一度も抱っこして欲しいとは言わなかったので、息子もちょっとは成長したかもとちょっとうれしくなりました。

 

※行きのシャトルバスで乗った関東鉄道のバスのオモチャを欲しがる渋い息子です。

f:id:jitenshaya_se:20151103223514j:plain