平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

プリンターを買い換えました(キャノンのMG7530)

 

昨日写真を印刷していたら、とうとう印刷がおかしくなったので、プリンター(キャノンのMG7530)を買い換えました。

 

 

前のプリンターは7年間ももった

今まで使っていたのはキャノンのMP620という機種で、こちらは7年前に結婚式の写真や新婚旅行の写真を印刷するために買いました。

 

kakaku.com


当時としては貴重な無線LAN対応の機種

プリンターの複合機(スキャナーが付いている)は当時は有線LAN対応の機種でさえ少なく、(プリントサーバーなるプリンターをLAN対応させるための機械が結構な値段で売っていました)まして無線LANのプリントサーバーなんてプリンターと同じくらい値段が張るものでした。

しかし、こちらの機種は最上位機種でもないのに無線LANが付いている画期的な機種で、迷い無くこちらの機種を買いました。

 

プリンターなんて5年もてばかなりアタリ

そこまでヘビーな使い方はしませんでしたが、ずっとプリンターを持っていた経験からすると、5年持てば良い方で、7年は相当アタリでした。

 

親のプリンター(同じ機種)は昨年壊れ、同じ機種を買った

私より年賀状や写真を印刷する親のプリンター(同じ機種)は昨年壊れ、年賀状の時期に今回買ったキャノンのMG7530を買いました。

 

1年前の機種が半額以下

昨日調べたところ、たまたま9月に新機種が出たばかりで、昨年のモデルが半額以下になっていたので、こちらの機種にしました。

※機能的にもマイナーチェンジで、プリンターとしての機能はほとんど変わらないとのことだったので、迷わずこちらの機種にしました。

 

元々今年の年賀状を作る前に買い換えようと思っていたので、かなり安く変えたので大変満足です。