平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

先日の台風の被害も多少あった鬼怒川温泉の旅

シルバーウィークに1泊で鬼怒川温泉に行ってきました。

行きは5時出発

行きはネットの渋滞予測を見たところ、案の定東北道がかなり渋滞するという予測だったので、朝の5時に出発したのですが、出るのが早すぎたらしくどこも渋滞していなかったので、8時前に現地に着いてしまいました。

いつも遠出するときに参考にする日本道路交通情報センターのサイト

当日はホテル三日月に泊まる予定だったので、ホテルについているプールに入ろうと思っていたのですが、あまりにも早すぎたので、近所で時間を潰すところを探すことに。

鬼怒川温泉ロープウェイは運休中

近くにある鬼怒川温泉ロープウェイにも行ってみたのですが、先日の台風の影響でリンク先の写真に近い状態で、「いつ復旧できるか分からない」と職員の人に言われてしまい、更に行き先に悩むことに。

www.sankei.com

結局復活した日光さる軍団に行くことに

しょうがないのでホテルに行ってどっかないかと聞いたところ、日光さる軍団が復活していると言うことなので早速行ってみました。

※日光さる軍団の閉館と復活の辺りの経緯はwikipediaに詳しく載っていました。

日光猿軍団 - Wikipedia

日光さる軍団の入り口

劇の部分は撮影不可なので、お土産物屋さんにあった劇中の格好の写真です。

コレも

※猿より人間のトークがメインとなってしまっていて、子供より大人に受けていたのが残念でしたが、単純に猿は可愛かったです。

その後はホテルの屋内プールに

その日泊まったホテル三日月は屋内スパ(屋内プール)があり、一年中プールに入れるので、息子を連れてプールに入りました。

やっとオムツが取れたので、大きなプールに入れるようになって息子も大喜びでした。

www.mikazuki.co.jp

プールを上がった後はご飯を食べたり、温泉に入ったり、家族で軽く乾杯したりしましたが、流石に5時起きは辛く、早めに寝ました。

※温泉も入ったのですが、息子が熱い熱いとうるさく、ゆっくりは入れなかったのが心残りです。

2日目は東武ワールドスクウェア

2日目は旅行に行く前から行く予定だった東武ワールドスクウェアに行きました。

結婚する前に嫁と行って以来なので、10年ぶり位でしたが、相変わらず良く出来ています。

東武ワールドスクウェアの入り口

色々と写真は撮ってみたのですが、ありきたりなので、古い順にタワーを並べてみます。

パリのエッフェル塔

東京タワー

スカイツリー

最後に正式には10/4から公開の台北101

3歳の息子も楽しんでいた

結局車かよと突っ込みを入れそうになりましたが、息子も 色々な車が建物と一緒に展示されていたので喜んでみていました。

イギリスの2階立てバスの後輪が取れていることを指摘する息子

※おまけのお殿様

最後の方にある熊本城の天守をよくよく見ると、殿様が手を振っています。

帰り道沿いにある酒蔵で地酒を自分へのお土産に

高速までの道の途中で信号のおところで止まったら、すぐ脇に酒蔵があったので、寄ってお酒をお土産に買って帰りました。

※酒蔵見学や試飲もやっているようなのですが、運転手なので泣く泣く帰りました。

寄ったのはこちら

www.kashiwazakari.com

帰りは渋滞

帰りは途中で断続的な渋滞に引っかかり、少し休憩も入れたので、大体4時間ぐらいかかって帰宅でした。

まあ5連休中だったので、思ったよりははまらなかったから良かったかなーという感じです。

先日の台風の影響でいけるか心配していたのですが、大きな影響も無く楽しんできました。

子供が生まれる前はスキーやスノーボードをやりに塩原のハンターマウンテンまで行っていたので、いつも通り過ぎてばかりだったのですが、たまにゆっくり回ってみると新しい発見があって楽しかったです。