平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

もうすぐ3歳になる息子と二人で東海道新幹線を見に行きました。(非売品?の東海道新幹線オリジナル消しゴムをもらえて大満足)

 

今日は会社を休んでもうすぐ3歳になる息子と二人で東海道新幹線を見に行きました。

 

本当は車派の親子

普段は断然車派の息子(私もそうです)ですが、たまにしか乗れないせいか電車に乗るのをかなり喜びます。

(男の子はほとんど車派か電車派に分かれますよね)

前から新幹線にもかなり興味があったので、乗せる前に一度新幹線を見せに新幹線のホームまで行ってきました。

 

車に乗っているとうるさい息子ですが

普段車に乗っていると、「ダンプが来た!」とか「ゴミ収集車だ!」とかずっとうるさい息子ですが、何故か電車は黙って大人しく乗ります。

(車も大人しく乗っていただけるとうれしいのですが・・・)

 

ちゃんと手すりにつかまって大人しく電車に乗る息子

f:id:jitenshaya_se:20150818161645j:plain

 

偶然ドクターイエロー

ホームに上がって700系アドバンスを見ていたら、偶然700系のドクターイエローが隣のホームに入線してきたので抱っこで急いで隣のホームに移動しました。

やはりレアものドクターイエローのためすぐに子供連れの人が集まってきました。

 

バイトしていた頃は、ああ黄色い新幹線だ位しか思わなかったけど

実は学生時代、新幹線のホームのお弁当屋さんでお弁当を売るバイトを6年間やっていました。

そのため、芸能人とドクターイエローは結構見飽きていたのですが、15年以上経ってみるとなんだかんだ結構うれしかったりします。

 

ドクターイエローに真剣なまなざしを向ける息子

f:id:jitenshaya_se:20150818161957j:plain

 

いきなりプレゼント(新幹線の消しゴム)をもらえた

ドクターイエローを見送った後、また700系アドバンスを親子二人だけで見ていたところ、そばにいた運転手さんか車掌さんか分かりませんが、若いお兄さんが突然息子に新幹線の消しゴムをくれました。

 

新幹線と写真を撮ろうにもプレゼントが気になってしょうがない息子

f:id:jitenshaya_se:20150818162640j:plain

 

非売品?

もらった後、売店やネットで調べたのですが、どこにも売っていなかったので、非売品かもしれません。

平日に親子二人で新幹線のホームに新幹線を見に来る相当な「鉄」と思われたのかもしれません。

 

東海道新幹線オリジナル消しゴムの写真

f:id:jitenshaya_se:20150818163302j:plain

 

昼ごはんの時間とお昼寝が近づいてきたので、ここでタイムアップ

帰りに今日見たドクターイエローのおもちゃと靴下を買ってあげたので上機嫌で自分で歩いて帰ってくれました。

(15キロを超えているので、いつ「抱っこ!」と駄々をこねるか怖かったのですが)

 

今度は「かがやき」や「こまち」などJR東日本のホームに見学に行ってきます。

 

※その前に乗せてあげるのが先かもしれませんが・・・。