読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

品質 (Quality)、コスト (Cost)、納期 (Delivery) で一番何が大事?

品質 (Quality)、コスト (Cost)、納期 (Delivery) で一番何が大事でしょうか。

いきなり禅問答のような質問ですが、SEやっていると同僚や同業者と飲みに行くと時々話題に出ます。

 

SEとしては一番大事だと思うのは納期 (Delivery)

私は恐らく普通の仕事よりも、トレンドも技術の進歩もものすごく早く進む業界に身をおいているせいもあり、(元々せっかちな性分なのも多分にありますが)新人の頃から10年以上一貫して、

納期 (Delivery)

と答えています。

 

お客さんになるとコスト (Cost)も大事

ただ、これも立場や仕事にもよるので難しいです。

今の会社での仕事は自分で仕様調整から実装リリースまで行うような規模の小さな仕事も多いため、このように言っていられるのですが、外部ベンダーに仕事を外注するときもあり、その場合は当然予算内に収めることもミッションになってくるので、難しいです。

 

商売人の息子のため、基本お金が安く済むということに対しては人一倍喜びを感じるのですが、時々技術者の本分って・・・と我に返る時もあります。

 

できれば相手の思っている倍のスピードで仕上げたい

受けた仕事は期限までに仕上げるのは当たり前、自分ひとりでする仕事であれば相手の思っている倍のスピードで仕上げたいといつも思っています。

 

納期が早ければ品質も上がる

納期が倍早ければ、手直しする時間も倍あるので品質が上がるというか相手の求めているものに近づけることはかなりできます。

 

遅い!と思われたらSEの引退時期かも

今のところ、遅いと言われていないので辛うじてSEを続けられていますが、遅いと思われた引退時期だと思っています。