読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

ここまでやらないとgoogleAdsenseの2次審査には通れませんでした。(2次審査に通るためにやったこと)

 

jitenshaya-se.hatenablog.com

 

の記事でも触れたのですが、やっと

googleAdsenseの2次審査が通りました。

 はてなブログなおかげか、1次審査は最初から通ったのですが・・・合計5回2次審査に落ちたのを意味するこの「不十分なコンテンツ」のメールを受け取りました。

 

f:id:jitenshaya_se:20150401234453p:plain

 

合格までの道のり

合格までの2週間を時系列にまとめてみます。

 

3/9

このブログを開始

3/13

2個だけ記事がある状態でとりあえず申し込みを行ってみたところ、1次審査は無事通ったのですがやはり2次審査で落ちました。

3/16

4個に記事を増やして申し込みましたが2次審査であえなく撃沈。

3/18

7個に記事を増やして申し込みで2次審査でまたしても撃沈。

3/22

そろそろやばいと考え2次審査を通った人の記事を漁り出しました。記事の数はそのままに、アフィリエイトのバナーを全て削除してみましたが2次審査は通らず。

3/24

とりあえずの目標の10記事たまったので、申し込んだのですが、やっぱりだめでした。

3/27

14個個ほど記事もたまったのですが、ここまできたら意地になってきて本格的に対応をしました。

 

 対応したのは以下4種類(アフィリエイトの削除を含めると5種類)です。

記事の数

世の中の人の大抵の人が言っている10個以上(14個)を揃えました。ただし、お酒や動画を貼り付けた記事などはやめたほうが良いという記事もあったので、3つ記事を下書きに戻しました。つまり11記事が公開されていた状態です。

1記事の文字数

500~600文字は必要とのことだったので、300文字と極端に文字数が足りていなかった最初の記事に加筆し、500文字に変更しました。その他の記事についてはもっと多かったので文章は変更していません。

文章の体裁

適度に見出しで文章を区切るようにして、読みやすく修正しました。(この作業が1番大変でした・・・)

その他

画像などは貼り付けない方が良いなどの情報もありますが、文章が通らなくなってしまう懸念もあったので、自分でUPした画像についてはそのままにしました。

 

ここまでやってだめならやることないなーと思っていたところ、

うれしいうれしいこんなメール(2次審査通過)が届きました!!!

f:id:jitenshaya_se:20150401234458p:plain

 

adsenseの申し込みを始めてちょうど2週間かかりました。案外時間がかかり、google案外ちゃんと見ているなーと感心してしまいました。

 

お小遣い稼ぎになってくれるとうれしいなーと思う今日この頃です。