読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

家業の自転車屋をgoogleマイビジネスに登録してみました。

 

なんでgoogleマイビジネスへの登録しようと思ったか

家業は地元で30年以上やっている自転車屋なのですが、10年近く前に近所に駅ができいて以来、お得意さん以外のいわゆる一見さん(要は初めてのお客さん)のお客さんが増えました。

 

そういう人からよく言われるのが、

こんなところに自転車屋さんあったの知らなかった

です。

 

普段は母親一人でお店をやっているので、そこまでガツガツ売り込む気はなく、宣伝とか(特に自分の仕事でもあるWEBでの宣伝とか)したことなかったのですが、30年以上やっていて、知らなかったといわれるのも悔しいし、地元の駅を利用している人が知らないというのもアレなので、とりあえずgoogleで検索したときにgooglemapの所に出せるようにしてみようと思いました。

※私もそうですが、知らない場所でお店とか調べるときは大抵の人はgoogleで検索しますよね。

 

ただ・・・ホームページ作ったり、一からSEOとかがんばっても一番上に出るようにするのはものすごく大変そうなので・・・どうしようかと悩んでいたところ、見つけたのが、 

 

googleマイビジネス

f:id:jitenshaya_se:20150315010511p:plain

 

 登録した結果

もちろん無料で登録でき、ホームページ代わりのGoogle+のページ(ちゃんと定休日や地図なんかも表示される)はできるし、何よりgoogleの検索結果の地図の部分に表示されるようになりました。

 

登録方法

登録はすごく簡単で、googleのアカウントを持っていれば、お店の情報を入力し、googleから送られてくるはがきに書いてあるコードをサイト上で入力すれば登録完了です。

 

コードを入力してから1,2日ですぐに検索結果に出てくるようになりました。

 

やりたいことがひとつのサービスで全部満たせて大変満足です!!!

 

※難点をあげるとすればはがきが届くのが遅い(2週間近くかかりました)こと、位です。

 

 登録後の調整作業の記事は