平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

ここ半年ほど頑張っているSEO対策(最初にやったこと)

 

なんで今更SEO

今働いている会社は自社で会員制のWEBサイトを運営しているのですが、ものすごく狭い業界の人向けのサイトのためか、口コミを重視していて、今まで全くといっていいほどSEO対策がされていませんでした。

 

まあ口コミも限界はありますし、WEBサイトなんだから検索エンジンは無視してはいけないだろうということで、勝手にSEO対策をやって見ることにしました。

 

どこから手を付けたか

作るのはプロでもSEO対策なんてやったことがなかったので、とりあえず最低限googleのウェブマスターツールを導入して、ウェブマスターツールの提案してくれる改善点なんかを参考に対応策を考えました。

 

まずはgoogleにコンテンツ自体を効率よく認識してもらったり、エラーとなっているページの除外など、コンテンツ自体をターゲットに対応しました。

最初に行った対策

  1. 記事を効率よくgoogleクローラーに読み込ませるため、新着記事のRSSや特にクロールの開始ページにしたいコーナー毎のインデックスページを集めたsitemap.xmlを作ってウェブマスターツールサイトマップとして登録
  2. クロールエラー(サーバーエラー)や404エラーとなっていたURL(過去公開していて、現在は公開を止めた記事のURL)をできるだけrobots.txtで除外するよう修正

 

結果

2,3日するとすぐに効果が現れ、googleが認識しているページが増え、除外したページはサーバーエラーは0になり、404エラーは半分になりました。

 

続きはこちら