平日WEB系SE 週末時々自転車屋

WEB系の技術ネタや大好きなお酒、週末手伝う自転車屋の話などを書きます。

今年は甘めだがやっぱりうまい 喜一郎の酒(2016) 喜久水酒造 特別純米

今日の日本酒は 今年(2016年)の 喜久水酒造 特別純米 喜一郎の酒 です。 定番のお酒 喜一郎の酒 いつも買いに行っている酒屋さんに常に売られているお酒で、買うものに迷った際に買う定番のお酒です。 今年も新酒が発売されたとのことなので、さっそく買っ…

香りがゆたかで美味しい サントリー クラフトセレクト WHEAT ALE(ウィートエール)

今日のビールはサントリー クラフトセレクト WHEAT ALE(ウィートエール)です。 本日(9/20)発売 最近色々な種類のビールを発売しているサントリーのクラフトセレクトシリーズから新しいビールが今日発売されていたので、さっそく買ってみました。 ウィー…

日本第一号の地ビール エチゴビール ピルスナー

今日のビールは エチゴビール ピルスナーです。 地ビール第一号 1993年に酒税法が改正されてできた最初の地ビールメーカーのエチゴビール たまに見かけるのですが、新しいものを見るとついついそちらを買ってしまって今まで飲んでいませんでした。 沢山種類…

香ばしいがちょっと水っぽい プレミアムモルツ <秋> 香るエール

今日のビールはサントリー プレミアムモルツ <秋> 香るエール です。 プレモル 香るエールの秋バージョン こちらはCM流れているの見たことありませんが、秋バージョンのプレモルの香るエールです。 jitenshaya-se.hatenablog.com 琥珀色 こちらも秋限定な…

苦味がちゃんとある 麦とホップ 秋の薫り麦

今日の第三のビールはサッポロ 麦とホップ 秋の薫り麦です。 やっぱり秋限定 限定の言葉に負けて買いました。 濃いめの色 秋限定商品がどれも同じ系統なのですが、アンバーエールを意識しているのか、濃い色で香ばしいです。 苦味 第三のビールにしては珍し…

甘くなくておいしい オリオンビール シークァーサーのビアカクテル

今日のビールはオリオンビール シークァーサーのビアカクテル です。 あまり良いイメージのないオリオンビール あまり良いイメージのないオリオンビールですが、ビアカクテルならと思い買ってみました。 過去のオリオンビールの記事 jitenshaya-se.hatenablo…

銀河高原ビール そよ風のケルシュ

今日のビールは 銀河高原ビール そよ風のケルシュ です。 可愛い黄色のラベル 銀河高原ビールっぽくない可愛い黄色のラベルです。 薄いゴールド 色は薄いゴールドです。 無濾過 銀河高原ビールと言えば無濾過なビールですが、こちらも無濾過なので、うす濁り…

麦の香がするだけ クリアアサヒ 秋の琥珀

今日の第三のビールはアサヒの クリアアサヒ 秋の琥珀 です。 秋限定 これも秋「限定」の限定という言葉に負けて買ってしまいました。 今年の他の秋の第三のビール jitenshaya-se.hatenablog.com オレンジ色 琥珀色というよりかなりオレンジ色です。 麦1.5倍…

のどごし サマースペシャル

今日の第三のビールはキリン のどごし サマースペシャルです。 夏限定 飲んだのは少し前ですが、夏限定ということで買ってみました。 綺麗なゴールド 色は夏らしく綺麗なゴールドです。 結構ビールに近い 口に入れたときの感じは結構ビールっぽい感じで最後…

のどごしでなら飲める サントリー 秋の旬味

今日の第三のビールはサントリー 秋の旬味です。 秋限定 秋限定の第三のビールが続々発売されているので飲んでみました。 琥珀色 「秋限定」のビールや第三のビールは琥珀色の香ばしい味のものが多いですが、こちらも同じ系統のようです。 香ばしい香り 色同…

ヴァイツェンの特徴がちゃんとある クラフトラベル Hello!ヴァイツェン

今日のビールはジャパンプレミアムブリュー(サッポロ100%子会社) ラフトラベル Hello!ヴァイツェン です。 ジャパンプレミアムブリュー 以前「柑橘香るペールエール」を紹介した時にはサッポロと書いてしまいましたが、厳密には別会社で、サッポロが100%出…

苦味!!! 至福の苦み

今日のビールはサッポロ 至福の苦みです。 ファミマ限定 ファミリーマート限定での発売です。 あまり重くない コクはあまりなく苦味のみが強いので、あまり重くはありません。 とにかく苦み 最初の一口から苦味がガツンときて、更に舌に残るかなりインパクト…

舌に残る余韻を楽しむ 一番搾り 埼玉づくり

今日のビールはキリン 一番搾り 埼玉づくり です。 やっと4種類 やっと近県含めて東京・横浜(神奈川)・千葉・埼玉の4種類が飲めました。 関東位は制覇したいのですが、そうそう北関東に用事もなく、手に入れることができません。 麦 結構麦の香りと麦の味…

グレープフルーツ系の爽やかな味 一番搾り 横浜づくり

今日のビールはキリン 一番搾り 横浜づくりです。 何故か神奈川ではなく横浜 やはりというべきか47都道府県毎のビールのはずが、何故か都市の名前が付いています。 横浜出身の人は余程横浜が好きなのか、「神奈川出身」ではなく「横浜出身」と言う人が多いの…

スッキリ! 一番搾り 千葉づくり

今日のビールはキリン 一番搾り 千葉づくりです。 嫁の親に頼んで買ってきてもらった 嫁の実家は千葉なので、こちらに来るときについでに買ってきてもらいました。 すっきりとした味わい 千葉はすっきりとした味わいが特徴らしいです。 香は弱め 香りも弱め…

酸味と辛み 一番搾り 東京づくり

今日のビールはキリン 一番搾り 東京づくりです。 47都道府県 47都道府県毎に発売されていますが、東京在住としては最初に飲まなければいけない一番搾りだと思って最初に飲みました。 東京は香りとうまみ 香りとうまみを追求したらしいです。 麦の香は健在 …

キリン秋味と秋味堪能を飲み比べてみました。

今日は毎年秋に出る キリン 秋味 と今年初めて発売された 秋味堪能 を飲み比べてみました。 秋の風物詩 秋味と言えば毎年秋に出る限定ビールの元祖みたいなものですが、今年で25周年だそうです。 今回はたまたま2種類同時に購入できたので、飲み比べてみまし…

ホップより麦?! グランドキリン Dip Hop IPL

今日のビールはキリン グランドキリン Dip Hop IPL です。 濃いゴールド 色は濃い目のゴールドです。 麦の香り ホップの香はあまりしませんが、麦の香がします。 苦味がはっきり 苦味が結構はっきりしています。 名前とは違う感じですが、結構おいしいビール…

麦の甘さが美味しい NIPPON LAGER Premium

今日のビールは サッポロのNIPPON LAGER Premiumです。 サークルKサンクス限定 サークルKサンクス限定ということで、サークルKサンクスをネットで探して買いに行ってきました。 濃い目のゴールド 色は濃い目のゴールドです。 ホップと麦の香り ホップと麦の…

百十郎 瑠璃 純米吟醸 無濾過生原酒

今日のお酒は岐阜の林本店 百十郎 瑠璃 純米吟醸 無濾過生原酒です。 ※ちょっと前に飲んだお酒ですが、美味しかったので紹介します。 歌舞伎の市川百十郎の隈取 歌舞伎の隈取をモチーフにした特徴的なラベルのお酒ですが、岐阜の歌舞伎役者・市川百十郎をモ…

念願の浜松工場の東海道新幹線の基地見学(新幹線なるほど発見デー)に行ってきました。

ブログもだいぶご無沙汰ですが、何とか生きています。 仕事もそこそこ忙しく、なんだかんだ子供の面倒を見ているといつの間にか毎日過ぎていきます。 昨日・今日は嫁と子供が嫁の実家のお祭りに行くので久しぶりの一人生活です。 と言っても自転車屋をやりな…

今飲んでいる日本酒(きのえね 純米大吟醸 生原酒)

今日のお酒は 千葉の飯沼本家 甲子(きのえね) 純米大吟醸 生原酒 です。 いつも行く酒屋の方がコストパフォーマンスがいいと勧めてくれた いつも行く酒屋の方が通常の飯米で作ったお酒なので、大吟醸の中ではリーズナブルだと勧めてくれました。 美味しか…

スッキリさっぱり 麦とホップ プラチナクリア

今日のお酒はサッポロの 麦とホップ プラチナクリア です。 ※子供に邪魔されてブレブレの写真になってしまいました。 薄いゴールド 色は薄いゴールドです。 ホップの香り わりとホップの良い香りがします。 スッキリさっぱり 味はスッキリ、さっぱりで少し酸…

ハワイ気分を味わえる?! ムチョアロハ ハワイアン・ペールエール

今日のビールは ムチョアロハ ハワイアン・ペールエール です。 ハワイのビール カルディで見つけたハワイのビールです。 黄金色 色は黄金色です。 癖が無い これと言って特徴のないよく言えば癖のないビールです。 ちょっとだけ甘みを感じました。 癖のない…

昔ながらの日本のビール サッポロ ファイブスター(FiveStar)

今日のビールはサッポロ ファイブスター(FiveStar)です。 セブン&アイ・ホールディングス限定 ブン&アイ・ホールディングス限定なので、セブンイレブンで買いました。 綺麗なゴールド 長期熟成の割に色は綺麗なゴールドです。 麦の香りに麦のコク 麦の香に…

思ったよりもおいしい IKEAビール ラガー & ダークラガー

今日のビールは IKEAで売っている ラガー & ダークラガー です。 先日IKEAに行った際にビールが2種類売っていたので買ってみました。 まずはラガー 濃い目のゴールド 色は濃い目のゴールドです。 麦の香り 麦の香がしっかりします。 後味すっきり ほんのり…

かなり苦い オリオンビール 琉球ペールエール

今日のビールはオリオンビールの琉球ペールエールです。 オリオンビールのオリオンビールクラフトシリーズ 最近の流行に乗ってオリオンビールもクラフトビールを作ってみたようです。 香りは少なめ クラフトビールにしては香は少なめです。 かなり苦い オリ…

味がしっかりしていてかなり美味しい グランドキリン うららかをる

今日のビールはキリン グランドキリン うららかをるです。 限定販売 やっぱり限定販売には弱いので、買ってしまいました。 綺麗なゴールド 色はきれいなゴールドです。 泡が柔らかい 泡が柔らかく口当たりも良いです。 グレープフルーツ系の香りと味 グレー…

結構コクもあって美味しい 麦とホップ The gold

今日のお酒はサッポロの麦とホップ The goldです。 新しくなったらしい 最近新しくなったらしいので久しぶりに飲みました。 結構コクがある 第三のビールにしてはかなりコクもあり、結構おいしいです。 第三のビールの中では美味しいと思えるものの一つです…

今日の日本酒 森川酒造株式会社 白鴻 特別純米

今日の日本酒は広島の森川酒造株式会社 白鴻 特別純米 です。 緑のビンに合わせたラベル 緑のビンに合わせた綺麗なラベルが特徴的です。 吟醸っぽいけど甘い香り 吟醸香っぽいのですが、甘い香りもします。 癖が無い癖はありませんが、アルコールっぽい後味…